close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

料理編集者・山田が再現。「チエさんの豆ごはん」レシピ

2021.03.29

オレンジページのベテラン編集者たち

入社25年(つまり四半世紀)以上のベテラン料理編集者3人が「うちごはん」について気ままに、赤裸々に語るリレー連載。個人的好み全開のオリジナルレシピのおまけつき。

豆ごはんに梅干し

vol.25

入社26年目 計量が苦手な山田の場合
『チエさんの豆ごはん』

 

春到来。さやつきのグリーンピースを目にすると、無性に食べたくなる料理があります。それは作り方も味も極めてシンプルな「チエさんの豆ごはん」。チエさんというのは、大学進学を機に実家を離れるまで、ずっといっしょに暮らしていた父方の祖母のこと。つまり今回紹介する「豆ごはん」は、私にとって今も恋しい「おばあちゃんの味」の一つなんです。

主役となるグリーンピースを畑で収穫。納屋に新聞紙を広げ、さやから豆を取り出すところから「チエさんの豆ごはん」作りは始まります。形も大きさもふぞろいなさやから、淡々と豆を取り出す作業がなぜだかとても楽しくて、私もたびたび「お手伝い」したっけな~。チエさんの指先のゴツゴツした感じとか、みるみる豆の山ができる様子とか……。今も懐かしく思い出します。

さやから豆を取り出したら、私の任務は完了。あとはおいしい豆ごはんが炊き上がるのを、ワクワクしながら待つだけです。炊きたての豆ごはんの香りを察知するやいなや、迷わず台所へ一目散。「熱いけん、ヤケドせんようにの」と言われながら、一口、二口……。だれよりも先につまみ食いさせてもらうのがうれしかったな~。思えば当時から、食いしん坊だったんですね、私(笑)。

じつは豆ごはんは母も炊いてくれたし、それはそれでおいしかったんですけど、何しろチエさんのそれは塩かげんが絶妙。豆とご飯の甘みを引き立てつつ、味もしっかり決めるその塩梅は、母もまねできない特別なものだったように思います。

チエさんが亡くなって、早十年。「分量や言われても困るけど、塩はちょっと多いかいのと思うくらいでちょうどええ」。チエさんのそんな言葉を思い出しながら、今年も炊いた豆ごはん。チエさんの味にはまだまだ遠く及ばないけれど、去年よりもいくぶんおいしく炊けた気がします。あ~、チエさんに味みして欲しいな~(涙)。

 
  • さやつきのグリーンピース

    さやから取り出した豆のみを売っていることもあるけれど、このごはんを炊くときは、やっぱりさやつきのものを買ってしまいます。さやから豆を取り出す作業も込みで、「豆ごはん」作りなんで。

  • おひつに入れた豆ごはん

    この豆ごはんを炊いたときのみ登場するといっても過言ではない、わが家のおひつ。おひつに移し、しばらくおいた豆ごはんがまた、おいしいんですよ。朝炊いて夜。夜炊いて朝。豆ごはんがあると思うと、いつも以上にご飯の時間が楽しみになります。

オレぺの中の人のうちごはんレシピ

『チエさんの豆ごはん』

チエさんの豆ごはん

材料(作りやすい分量)

  • 米 2合(360ml)
  • グリーンピース(さやから出したもの) 100gくらい
  • 好みで梅干し 適宜
  • 酒 塩
  • ※鍋でご飯を炊くようになって5年。わが家には炊飯器がないので、いつもどおり鍋で炊きましたが、炊飯器で普通に炊く場合は浸水したり、蒸らしたりする必要はないと思うので、より手軽にでき上がっていいんじゃないかと。

作り方

  1. 米は洗ってざるに上げ、水けをきって厚手の鍋に入れる。水360mlを加え、30分~1時間ほどおく。
  2. 豆ごはんの材料を鍋に入れる1に酒大さじ1くらい、塩小さじ1を加えて混ぜ、グリーンピースを全体に広げて強火にかける。沸騰したら弱火にし、ふたをして約10分炊く。
    ⇒塩の分量については、いまだ試行錯誤中。チエさんの塩加減は、もう一声しっかりしていたような気がするのですが、私も歳を重ね、好みの味が少し変わったのかも。こういう変化を楽しめるのが、家庭料理のいいところだって思います。
  3. 炊き上がったら火を止めて10分ほどおいて蒸らし、上下を返すようにして混ぜる。器に盛り、梅干しを味変アイテムとして添え、ときどきご飯といっしょに食べると味にメリハリがつく。
    豆ごはんのおにぎり⇒豆ごはんはかるく塩をきかせておむすびにするのもおすすめ。お弁当に入れたりすると、かなり喜ばれます(わが家の場合)。
山田かおり
Editor No.01 山田かおり(通称・山先輩)
大学卒業後、1994年にオレンジページに入社。料理にも編集にもまるで興味がなかったのに、オレンジページ編集部に配属。料理編集者の道を歩み始める。以来ずーっと料理企画を担当。料理編集者でありながら、計量と甘いものが苦手という変わりだね。プライベートではプロレスと酒をこよなく愛し、夫と愛猫1匹、リクガメ夫妻と暮らす。

山田のうちごはんレシピ、
こちらにもあります。

〜電子版限定〜
オレぺの中の人のうちの味・好きな味
検索できないレシピ 和食・おやつ

オレぺのレシピを世に送り出しつづけているベテラン料理編集者4人が、これまで出会ったレシピの中から好きなもの、忘れられないものを自ら作って、撮って、語ります。
各電子書籍ストアにて好評配信中!

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/6(木)~5/17(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 美容