close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページのベテラン編集者たち

入社25年(つまり四半世紀)以上のベテラン料理編集者4人が「うちごはん」について気ままに、赤裸々に語るリレー連載。個人的好み全開のオリジナルレシピのおまけつき。


vol.16

入社28年目 独身生活満喫中の福島の場合
『さわらときゅうりの春巻き』

 

東京は新宿区に、二年先まで予約がとれないという中華の名店があります。小さいお店なんだけど、素材のよさを生かしたやさしくて自然なおいしさで大人気のお店です。料理は季節ごとに変わるおまかせのコースのみで、定番の水餃子以外は、何が出てくるか当日行ってみるまでわからないシステム。そのお店のメニューで、食べてみたいと思いつつ、一度も出会ったことがないものがあります。それが「さわらときゅうりの春巻き」。春のコースで出されているメニューのようで、ネットで見て以来、ず~~~っと気になってはいたものの、僕が予約をとれるのが、なぜかいつも夏か秋か冬。春の時期にとれたためしがないんです。人気店だけに、自分で日にちを選んで予約することが難しく、空いている日に入れるしかないので、しかたないんですが……

じつは僕、さわらは魚の中でも三本の指に入るくらい大好き。そして、春巻きも自分であれこれ具をアレンジして頻繁に作るほど好きなメニュー。だからこそ食べてみたい料理なのですが、いかんせん、出会うことすらできない悲しい現実。ならば! いっそ自分で作っちゃおうと思い立ち、ネットで見た画像をたよりに生み出したのが、今回のレシピです。本物の味を知らないので比較のしようもないですが、これはこれで、自分的には満足できる味。人が来たときにもよく作りますが、けっこうご好評いただいております(笑)。

ちなみにさわらの旬って、関西で生まれ育った僕は春の印象が強いんですが、関東では産卵前の脂がのった冬も旬とされています。件のお店でも、ぜひさわらときゅうりの春巻き、冬にも出してくれないかな~。そして、僕の次の予約は、また春を通り越して夏なのでした(涙)。

 
  • 春巻きに入れるきゅうりはスプーンで種を取る

    春巻きってめんどくさそうって思われがちですが、この春巻きは具を生のまま包むので、意外に手軽。味つけも塩、しょうゆ、ごま油だけとシンプルなので、作るのが苦にならないところも気に入っています。ただ、きゅうりの種を取り除く手間だけは必須。水っぽくなってしまうので、縦半分に切ったら、小さめのスプーンでこそげるようにして取り除きます。

  • 予約のとれない人気の中華店の水餃子

    こちらは、そのお店の定番大人気メニュー、水餃子。小ぶりだけど、皮がもちもちで、あんはあっさりとした味つけなんだけど、これが絶品! 永遠に何個でも食べつづけられそうなおいしさです。あ~。早く食べたい……。

オレぺの中の人のうちごはんレシピ

『さわらときゅうりの春巻き』

さわらときゅうりの春巻き

材料(8本分)

  • さわらの切り身 2切れ(約180g)
  • きゅうり 1本
  • 青じその葉 8枚
  • 春巻きの皮 8枚
  • 〈のり〉
  • ・小麦粉、水 各小さじ1
  • 塩 しょうゆ ごま油 サラダ油

作り方

  1. きゅうりは両端を切って縦半分に切り、スプーンで種をこそげるようにして取り除く。長さを半分に切り、さらに縦半分に切ってボールに入れ、塩ひとつまみをふってもむ。5分ほど置いて水けをしっかり絞り、ごま油小さじ1をからめる。
    ⇒きゅうりは塩もみしてから水けをしっかり絞るのがポイント。水けが残っていると味がぼやけるし、揚げたときに水分が膨張して破裂する原因にも。
  2. さわらは身を8等分のそぎ切りにして別のボールに入れ、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ2/3、ごま油小さじ2をからめる。青じそは軸を取る。のりの材料を混ぜる。
  3. 春巻きの皮1枚を角を手前にして置き、真ん中より手前に、青じその葉1枚を横長にのせる。さわら2切れ、きゅうり1切れを順に横長に重ねてのせる。手前の皮を具にかぶせるように折り込み、左右の皮を内側に折り込む。手前からぴっちりと巻き、巻き終わりにのりをつけて留める。残りも同様にする。
  4. フライパンにサラダ油を中温に熱し、春巻きを入れる。ときどき返しながら、こんがりと色づくまで4~5分揚げ、油をきる。
    ⇒具にしっかり味をつけているので、たれなしでそのまま食べられます。でも、酢+こしょうとかでさっぱり食べるのもアリかもです。
福島耕一
Editor No.04 福島耕一(通称・フック)
大阪府高石市出身。1992年オレンジページ入社。子どもの頃から料理好き。大学時代の一人暮らしで『オレンジページ』に出会い、出版志望ではなかったのに、料理に関わる仕事がしたいとの思いから入社。週末は人が家に集まり、料理をふるまうことも多い。独身。

福島のうちごはんレシピ、
こちらにもあります。

〜電子版限定〜
オレぺの中の人のうちの味・好きな味
検索できないレシピ 和食・おやつ

オレぺのレシピを世に送り出しつづけているベテラン料理編集者4人が、これまで出会ったレシピの中から好きなもの、忘れられないものを自ら作って、撮って、語ります。
各電子書籍ストアにて好評配信中!

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ