close

レシピ検索 レシピ検索
ジョーさん。の「漬け」めし

『ジョーさん。の漬けめし』は、SNSなどで人気の料理研究家・ジョーさん。による「漬け」レシピに特化した連載。季節に合わせて手を変え品を変えて作られたアイディアたっぷりの「漬けめし」、ぜひご覧ください!

漬けるだけで豚肉が驚きの柔らかさ!『豚肉のヨーグルトみそ漬け』のレシピ

2024.03.16

こんにちは、料理研究家のジョーさん。です。



豚肉を柔らかく食べるための料理として「豚肉の西京漬け」がありますが、今回はみそにヨーグルトを加えたレシピのご紹介。

ただ焼くだけでは堅くなりがちな豚肉も、ヨーグルトに漬け込むだけでまろやかで、驚くほどしっとり柔らかに仕上がります。豚肉の脂もさっぱりとして、上品にいただけるようになりますよ。

『豚肉のヨーグルトみそ漬け』のレシピ

材料(2人分)

〈A〉
みそ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
プレーンヨーグルト 大さじ4

豚肩ロース肉(とんカツ用) 2枚(約300g)
サラダ油 小さじ2

作り方

1.保存袋にAを混ぜ合わせる。

2.豚肉は赤身と脂身の境目に切り目を入れて筋を切る。

3.(1)の袋に(2)を入れてかるくもみ込んだら、冷蔵庫で3時間〜一晩置く。

4.(3)のヨーグルトみそをかるく拭き取り、サラダ油をひいたフライパンの中火で両面をこんがりするまで焼く。


保存方法・保存期間の目安

漬け込んだあとは、2日以内に焼いて食べきってください。
*漬け込むときに使ったヨーグルトみそは再利用せずに捨ててください。

今回は保存袋を使いましたが、皿や保存容器で漬けてもOKです。その場合は肉をヨーグルトみそでまんべんなくおおうようにして、上からぴったりラップをするといいですよ。

今回は豚肉を使いましたが、鶏もも肉などでも同じヨーグルトみそでおいしく作れます。ぜひ試してみてくださいね。

料理研究家 ジョーさん。

ジョーさん。


料理研究家。世界に一つでも多くの幸せな食卓を作り出すをミッションに活動する。
WEBで“バズる”レシピを得意とし、Twitterフォロワー数は39.4万、Instagramは7.2万。『めんどうなことしないうまさ極みレシピ』(KADOKAWA)など、レシピ本を5冊上梓。(2023年6月現在)
2021年に法人化した、レシピ動画制作、フードスタイリング、撮影、記事執筆などをワンストップで行う、食に特化した制作会社を運営している。
Twitter Instagram Youtube 公式レシピサイト「タベタノ?」

撮影・文/ジョーさん。

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!