close

レシピ検索 レシピ検索

interview 気になるあの人 タイトルロゴ

さまざまなジャンルで活躍している「あの人」にフィーチャー。今、向き合っていることや日々の暮らしなどについて語っていただきます。 インタビューの記事はこちらもチェック

ティモンディ「やればできる!自分たちの姿を通し、たくさんのこどもたちに元気と勇気を与えたい」

2023.05.16

お笑いコンビ ティモンディさん

柿澤勇人さん「〈鎌倉殿の13人〉実朝役は大きな転機。これからも芝居で戦っていきたい」

お笑いコンビ ティモンディ

てぃもんでぃ/高岸宏行(たかぎし・ひろゆき)【右】と前田裕太(まえだ・ゆうた)によるお笑いコンビ。愛媛県済美高校野球部で出会い、2015年にコンビ結成。伊予観光大使や愛媛かんきつ部キャプテン・部長、「MIX 2nd SEASON」( 読売テレビ)の応援隊長を務めている。YouTube「ティモンディチャンネル」では「野球」をメインに動画を配信中。YouTube   公式HP


番組を通して、
元気や勇気を与えながら、
たくさんの子どもたちを
応援していきたい!

高校野球の強豪校出身の同級生、高岸宏行さんと前田裕太さんからなるお笑いコンビ「ティモンディ」。現在30歳の2人が、今春で放送30周年を迎えた子ども向け教育番組「天才てれびくん」の新MCを務めています。ともに野球少年で、当時、同番組を「野球の練習終わりにいつも見ていた」という2人。

「平日の夕方が楽しみでした。30周年という節目の年にMCに選んでいただけて光栄です」(前田さん)、「視聴者として、出演者の子どもたちが番組に全力で取り組む姿勢に刺激を受けていました。今度はMCとして、自分が元気や勇気を、出演者と視聴者の子どもたちに与えられたら」(高岸さん)

歴代のMCは、キャイ〜ン、出川哲朗さん、みやぞんさんなど、そうそうたるメンバー。高岸さんは「みなさんには何ひとつかなわないです」と話しつつ、〈応援芸人〉を自負するだけに「でも、共演する子どもたちや視聴者を応援するんだっていう信念だけはずっと持っています」と意気込み。
前田さんは「強いて言うなら体力や肺活量は先輩たちに負けないかも(笑)。それが発揮できる場面はなかなかないかもしれないけど、未熟な僕たちだからこそ見せられる部分や成長があると思います」と語ります。 

番組に「てれび戦士」として出演する子どもたち17人とは、「初対面から、すぐに打ち解けられた」そうで、収録合間も和気あいあい。

また、子どもたちそれぞれが「個性が豊かで、エネルギーがすごい!」と魅力を語り、番組をこうアピールします。

「てれび戦士たちは、等身大で番組に出ています。読者のみなさんにも『こういう子、いるよね〜!』って親近感を抱きつつ、身近に感じながら、ぜひ見てほしいです」(前田さん)、「子どもの視聴者はもちろん、親世代のかたにも、番組に本気で取り組んで成長してい くてれび戦士の姿を見て、楽しんでいただけたらうれしいです」(高岸さん)


高岸宏行さんイチオシ!

自転車


仕事先への移動も基本はこれ!

「栃木ゴールデンブレーブス」で活躍する野球選手でもある高岸さんの移動手段は、おもに自転車。「トレーニングになるし、街の景色を見ながら移動するのが楽しいんです。これまでの最長移動距離は、当時住んでいた埼玉から羽田空港まで。4 ~ 5時間かかりました」。


前田裕太さんイチオシ!

『四畳半神話大系』(森見登美彦/748円/KADOKAWA/角川文庫)


何百回と繰り返し読んでいます!

大学生のころからの愛読書。「森見さんのデビュー作『太陽の塔』がおもしろかったのと、本の表紙にひかれて〈ジャケ買い〉しました。ストーリーもいいんですけど、文章の言い回しがすばらしくて、ワンフレーズワンフレーズかみしめるように何度も読み返しています」。


これに注目!

天才てれびくん


NHK Eテレにて月~木曜、午後5時35分~6時放送

てれび戦士と呼ばれる子どもたちが、ドラマ・ドキュメンタリー・バラエティ・ゲームなど、さまざまなことに挑戦する姿を通して、〈楽しく学べる〉教育+エンターテインメント番組。4月からの新シリーズは、自然豊かな異世界「ジオワールド」が舞台。てれび戦士たちは、ジオワールドの住人「ジオビー」や不思議な精霊「ジオノコ」と協力して、枯れてしまったシンボルツリー「キョボの木」を復活させるために、奮闘していく。


高岸さんからの直筆メッセージ


前田さんからの直筆メッセージ

(『オレンジページ』2023年5月17日号より)

撮影/亀井重郎 取材・文/山本真沙美
・2023年4月現在の情報です。・価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。改定される場合もありますので、ご了承ください。

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!