close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

脱・思い込み 今どき!見直し美容

スキンケアやメイク、ずっと同じやり方していませんか? 年齢や流行に合わせて、少し変えるだけで、ぐんと〈今どき〉の顔になれますよ。簡単な「3ステップ」で紹介します!

脱・地味&生活感!【大人の髪型】「ひとつ結び」のコツと結び方【ヘアメイク直伝】

2023.01.20

「ひとつ結び」は動くときに髪が邪魔にならず、ラクチン。でも、生活感が出て、なんだか疲れて見えることってありませんか? ヘア&メイクアップアーティストの新見千晶さんによると、「ラフさ&メリハリを出さないと、地味な印象に。結ぶ高さもポイントなんです」とのこと。ヘアメイク直伝の技を教えてもらいました!

●耳の真ん中の高さで結ぶのがポイント
ひとつ結びは髪をまとめる高さによって、印象が変わります。衿あし付近の低い位置で結ぶと落ち着いた雰囲気になりますが、地味な印象になってしまうことも。耳の高さくらいでまとめると、ほどよくアクティブな印象に。

●きっちりきれいに結びすぎないのが正解
おしゃれでこなれた感じを出すには、後れ毛があったり、全体的にざっくりまとめて髪の毛に動きを出すのがポイント。少しラフに見えるくらいが、今どき感&華やかさのあるひとつ結びに。ヘアオイルを使うと、髪につやとニュアンスを出しやすくなります。

では、さっそくやり方をチェック!

今どき顔になる
3ステップ

【1】ヘアオイルをなじませてから分け目をつけ、
耳前と衿あしの後れ毛を出す

ヘアオイル少量を手のひらにとり、まずは髪の中ほどから毛先にかけてなじませ、手に残ったオイルを上部の髪になじませる。くしで分け目をつけて、耳の高さでひとまとめにし、耳前と衿あしの後れ毛を出す。分け目は中央ではなく、左右どちらかに少しずらすとニュアンスが出る。

【2】耳の真ん中あたりの高さで結ぶ

耳前と衿あしの後れ毛を残したまま、髪全体を手ぐしでラフに整えてから、耳の真ん中あたりの高さを目安にして結ぶ。このとき、耳に髪がかぶるようにしながら、少しゆるめに結ぶのがポイント。

【3】毛をひっぱり出し耳前と衿あしの後れ毛をほぐす

トップの髪の左右に指1本分程度の間隔をあけて手ぐしを入れ、指の間から髪の毛を少しずつひっぱり出して、ふわっとさせる。耳前と衿あしの後れ毛を2 〜3束にほぐして、指先でつまんでねじりながらまとめる。

髪が短い人にはスプリングヘアゴムが◎

伸縮性のあるプラスチック素材でできていて、ばねのような形状のスプリングへアゴム。髪の毛にからみつくので、髪が短い人でもラクにまとめられます。適度にゆるさを残して結べるため、毛束もナチュラルな仕上がりに。また、髪に結んだ跡がつきにくいのも魅力。


●あったかスパイラルヘアゴム 550円/メゾン ド セラヴィ 
https://www.maison-de-selavi.com/

使いやすい!

おすすめアイテム

乾燥した髪を
柔らかくまとめる

ヘアオイルのほか頭皮クレンジングや全身の保湿にも使える。100%植物由来、100%精油調合。

●ザ パブリック オーガニック スーパーリラックス カーミング 精油ヘアオイル 55㎖ 1760円/カラーズ 
☎050-2018-2557

天然由来成分のみで
作られたヘアオイル

髪にも肌にも使えるマルチユースタイプのオイル。ぬれたような質感を長時間キープ。

●N. ポリッシュオイル(美容室専売品) 150 ㎖ 3740 円/ナプラ https://ndot.jp/

毛先までしっかり補修し
さらさらの手ざわりに

つや・補修・保湿成分の濃密パールハニージュレEX配合で、髪の毛一本一本をしっかり補修。

●マシェリ ヘアオイル EX 洗いながさないトリートメント 60㎖ 1089 円
(編集部調べ)/ファイントゥデイお客さま窓口
☎0120-202-166


教えてくれたのは……新見千晶さん

ヘア&メイクアップアーティスト。わかりやすく読者が実践しやすいメソッドが人気でテレビ出演、雑誌、ウェブでのコラム執筆など幅広く活躍。『魔法の表情筋エステ&若見せメイク』(成美堂出版)、『ミーハー美容』(主婦の友社)など著書多数。

【撮影協力】
トップス10500円/regleam https://regleam.net/
ほか、スタイリスト私物

●商品の価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。改定される場合もありますので、ご了承ください。

(『オレンジページ』2023年2月2日号より)

監修/新見千晶 構成・文/佐々木紀子 撮影/向山裕信 スタイリング/近藤和貴子 モデル/前園さおり

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容