close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

脱・思い込み 今どき!見直し美容

スキンケアやメイク、ずっと同じやり方していませんか? 年齢や流行に合わせて、少し変えるだけで、ぐんと〈今どき〉の顔になれますよ。簡単な「3ステップ」で紹介します!

シワをメイクで薄く見せたいなら、「スティックハイライト」を使うべし!【厚塗りなしで自然な仕上がり】

2023.01.06

シワはメイクで隠すのは難しいし、隠そうとするとどうしても厚塗りになるのが悩み。すると、「スティックハイライトを使うことで、シワを光で飛ばすことができますよ」と、ヘア&メイクアップアーティストの新見千晶さん。スティックタイプは使いやすく、白浮きもしづらいという優秀アイテムなのだとか。そのよさと使い方を詳しく聞いてみました!

●ハイライト効果でシワを上手にカモフラージュ
目もとやほうれい線、額などのシワをメイクでカバーしたいときは、厚塗りで隠すのではなく、光の効果でとばしてカモフラージュするのがおすすめ。気になる部分にハイライトを使うことで、シワだけではなく、くすみ対策にもなります。

●白浮きしないスティックタイプがおすすめ
ハイライトはリキッドやクリームタイプより、初心者はスティックタイプのほうが◎。ハイライトを指にとり、少しずつ塗っていくことで、ファンデーションを厚塗りするよりも自然な仕上がりになり、ファンデのような白浮きやヨレもありません。

では、さっそくやり方をチェック!

今どき顔になる
3ステップ

【1】ベースメイクを仕上げ、ハイライトを指にとる

ベースメイクが完了したら、スティックを少し出し、くるくるとなでるようにして指にとる。厚塗りにならないよう、少量でOK。塗っている間に足りなくなったら、同じように指にとり、そのつど追加する。

【2】目じり、小鼻のきわに塗り、指の腹で塗り広げる

目じりのシワが気になる部分に、指の腹を使ってやさしくハイライトを塗り広げる。ほうれい線が目立つ小鼻のきわ2㎝くらいの部分に、同様にして塗り広げる。

【3】Tゾーンと目の下に塗り、全体に立体感を出す

鼻から額にかけてのTゾーンに、ハイライトを指の腹を使ってやさしく塗り広げる。目の下のたるみが気になる部分は逆三角形になるように塗る。こうすることで、顔全体にメリハリが生まれ、立体感のある顔に仕上がる。

年齢が出やすい首のシワもしっかりケア!

首のシワで印象は変わるもの。顔とあわせてスキンケアを行いましょう。その際、美容液や乳液などを使って、リンパを流すようにあごから鎖骨へ向けて縦に塗ると効果アップ。首専用の美容液を使うのもおすすめです。


肌になじみやすく
心地よいジェル感触
首もとにかるくマッサージするようになじませて、しっとりもっちりのなめらかなハリ肌に。

●リサージ ネックゾーンセラム(ネック用美容液)100㎖ 5500円/カネボウ化粧品 
☎0120-518-520

使いやすい!

おすすめアイテム

みずみずしく
透明なつや肌を演出


オリーブオイルやアボカドオイルなどの保湿成分配合で、べたつくことなくつや肌をキープ。

●ルナソル グロウイングデイスティック3300 円/カネボウ化粧品 
☎ 0120-518-520

落ちにくい
ロングキープ処方



高密着オイルなどを配合。目もとやフェイスラインにもスムーズに塗れて、しっかり密着。

●セザンヌ ハイライトスティック660円/セザンヌ化粧品 
☎ 0120-55-8515

自然なつやと
立体感をかなえる


軽やかな使いごこちに、しっとりと乾燥を感じさせない密着感。透け感美肌で理想の肌印象に。

●ジルスチュアート ムーンリットデュー ハイライター 01 3520 円/ジルスチュアート ビューティ 
☎ 0120-878-652


教えてくれたのは……新見千晶さん

ヘア&メイクアップアーティスト。わかりやすく読者が実践しやすいメソッドが人気でテレビ出演、雑誌、ウェブでのコラム執筆など幅広く活躍。『魔法の表情筋エステ&若見せメイク』(成美堂出版)、『ミーハー美容』(主婦の友社)など著書多数。

【撮影協力】
白ブラウス19800円/シャルマントファム
☎075-708-3490
イヤカフ15400円(ヴァンドームブティック)/ヴァンドームブティック 伊勢丹新宿店
☎03-3351-3521
トップス10500円/regleam https://regleam.net/

●商品の価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。改定される場合もありますので、ご了承ください。

(『オレンジページ』2023年1月17日号より)

監修/新見千晶 構成・文/佐々木紀子 撮影/向山裕信 スタイリング/近藤和貴子 モデル/前園さおり

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容