close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

まめ部とは? 大豆生活のススメ
女性にとってうれしい成分がぎゅっと詰まった大豆を、もっと食べてもっと知ってもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆&大豆製品を使った簡単でおいしいレシピや、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

まめ部 女性の元気とキレイを応援します! 大豆生活のススメ

まめ部とは?

女性にうれしい大豆のこと、もっと知ってもっと食べてもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

赤いんげん豆で作るトマト風味の煮込み料理「チリコンカーン」 【大豆生活のススメ番外編 vol.3】

2016.08.16

これまで数々の大豆料理を紹介してきたまめ部がいよいよ海外へ進出!
第3回は、アメリカへ。
赤いんげん豆で作るトマト風味の煮込み料理「チリコンカーン」をご紹介します!

 


赤いんげん豆のチリコンカーン
 


中南米原産の「赤いんげん豆」。
レッドキドニーとも呼ばれるこの豆は、皮が堅く厚く、色が濃いのが特徴。
ほぼ同じ種類ですが、日本の金時豆は、皮が薄く、甘みや香りがあります。
どちらでもおいしく作れますのでお好みでどうぞ。

まず、熱湯6カップに2~3時間つけてから、下ゆでをします。
その後、玉ねぎ、ローリエとともに45分ほど煮て(金時豆なら30分)、
塩を加えて1時間蒸らします。
こうして豆に香りとうまみをつけることで、ぐっとおいしくなるんです。
このときのゆで汁は、あとで使うので捨てないでくださいね。

でき上がったチリコンカーンは、
香味野菜とスパイスの風味、さわやかな辛みがあとを引くおいしさ!
パンやご飯、パスタにもよく合います。
 

 


『オレンジページ』(8/17号)掲載レシピ


監修・料理/小田真規子 撮影/柿崎真子 スタイリング/阿部まゆこ 熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント