close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

かりっ&とろっがたまらない!『焼きじゃが明太チーズ』レシピ【10分でおつまみ】

2024.01.16

スナック菓子やお酒のおつまみとして大人気の、じゃがいもと明太子の黄金コンビ。

皮付きのままスライスして焼いたじゃがいもに明太子をちょんと乗せてピザ用チーズを散らすだけで、お酒にもぴったりの一品のできあがりです。小さめなので気軽につまめるのも◎。

『焼きじゃが明太チーズ』のレシピ


材料(2人分)

じゃがいも……2個(約300g)
辛子明太子……1/2はら(約40g)
ピザ用チーズ(生食用)……30g
サラダ油

作り方

(1)じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま幅1cmの輪切りにする。明太子は横に幅1cmに切る。
(2)フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、じゃがいもを並べ入れて中火にかける。1~2分焼いて焼き色がついたら返し、弱めの中火で5分焼く。じゃがいもに竹串がすっと通るくらいになったら火を止め、明太子をのせ、チーズを散らす。ふたをして1分ほどおき、チーズが溶けたら器に盛る。

かりっと焼きあがったじゃがいもに、明太子の食感と、とろーり溶けたチーズの相性が抜群!
ついついビールが進んでしまいそう…。

料理/きじま りゅうた 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/久保百合子 文/編集部・中村

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

『じみ弁でいいじゃないか!』プレゼント(5/7-)

  • #食

Check!