close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ポリ袋で漬けるだけ!アレンジ自在の『塩白菜』の作り置きレシピ【白菜と塩だけ】

2023.12.09

「塩白菜」のレシピ

『塩白菜』の作り方と、アレンジアイディアを画像でチェック♪

白菜が旬真っ盛り。まるごと一株買ってきたら、その日に使わない分は、シンプルな浅漬けにしておくのがおすすめです。
何と、ポリ袋に白菜と塩を入れてもむだけ。アレンジも自在ですよ~。

『塩白菜』のレシピ

材料(作りやすい分量)

白菜……1/8株(約300g)

作り方

(1)白菜の白い部分は長さ5cmに切ってから、縦に幅5mmに切る。葉は一口大にちぎる。

(2)ポリ袋に1と、塩小さじ1(約6g、白菜の重量の2%が目安)を入れ、口を閉じてかるく振り、全体をなじませる。空気を抜いて口を縛り、ときどき袋の上からもみながら、しんなりするまで冷蔵庫に30分~1時間置く。

保存期間と使い方

密閉容器に入れ、冷蔵で約1週間。

『塩白菜』の食べ方アイディア

ソーセージを加えてスープに

ソーセージを焼きつけ、塩白菜、水、洋風スープの素を加えてスープに。塩白菜は汁けを絞らずに使い、最後に酢少々を加えると、味のまとまりがよくなりますよ。

大根&ちくわとあえて

塩白菜の汁けをきり、缶汁をきったツナ、マヨネーズ、こしょうを加えてあえればサラダのでき上がり。あと一品に困ったときに、すぐに作ることができます。

作っておくと、何かと役立つ作り置き。今週末の仕込みにぜひ!
『オレンジページ』2023年12月17日号より)

【関連記事】

大量消費に! 青じそで作る『しそベージェ』のレシピ
 編集部員が夢中!万能 『ざくざく梅トマトだれ』はうまみ満点【保存OKな梅干しレシピ】

料理/渡辺麻紀 撮影/ 野口健志 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!