close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

里芋でポテサラ!ねっとりホクホク『里いもと鮭のサラダ』のレシピ【レンジで5分】

2023.11.15

ポテサラの里いも版! 里いもならではの〈ねっとり感〉と、ホクホクした〈いも感〉も味わえる、この季節ならではのサラダです。

粒マスタードの酸味がきいているので、普通のポテサラよりマヨネーズは控えめでOKというのも“食欲の秋”にはうれしいところ。

『里いもと鮭のサラダ』のレシピ

材料(2人分)

里いも(大)……3個(約240g)
きゅうり……1本
鮭のほぐし身(びん詰)……30g
粒マスタード……小さじ1

塩 
マヨネーズ

作り方

里いもは上下を少し切り、縦に皮をむいて、1.5~2cm角に切る。耐熱のボールに入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600w)で5分ほど加熱する。熱いうちにフォークでつぶしてさます。きゅうりは両端を切って薄い小口切りにし、塩少々をふってかるくもみ、5分ほどおいて水けを絞る。里いものボールに粒マスタードと、マヨネーズ大さじ1と1/2を加えて混ぜ、きゅうり、鮭のほぐし身を加えてざっとあえる。


鮭もびん詰を使用しているのであっという間にできちゃいます! あと一品、というときにも便利なレシピ。
「食欲の秋もちょっとヘルシーに」というかたにもおすすめです。

(『オレンジページ』2019年10月17日号より)

関連記事

『里いもの煮っころがし』の基本のレシピ・作り方【ほくほく、甘い・失敗しないコツも】
レンチンだけで完成!『里いものおかかマヨサラダ』の簡単レシピ【下ごしらえのコツあり】

料理/ナカムラチズコ 撮影/岡本真直 スタイリング/佐々木カナコ 文/土屋美緒

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!