close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

平野レミさん直伝『大地にそびえたつ! ブロッコリーステーキ』のレシピ【野菜ひとつで】

2023.11.16

キャッチーなメニュー名とオリジナリティあふれるレシピが大人気の、料理愛好家平野レミさん。

「肉の3倍、野菜を食べること」をモットーにしているほど、大の野菜好きのレミさんに、楽しく野菜を食べられるレシピを教えてもらいました!

ツナソースを大地、ブロッコリーを樹木に見立てたこのユニークな一品は、にんにくをきかせた香りのいいソースがあとを引くおいしさ。

あっという間に1/2株ペロリと完食できますよ♪

『大地にそびえたつ! ブロッコリーステーキ』のレシピ

 材料(2人分)

ブロッコリー……1/2株(縦半分に切ったもの・約150g)

〈ツナソース〉
ツナ缶詰(70ɡ入り)……1缶
粉チーズ……大さじ2
粗びき黒こしょう……適宜
オリーブオイル……大さじ3
にんにくのみじん切り……大さじ1
赤唐辛子(種を取る)……1/2本

あればにんじん(好みの形に型抜きしたもの、ここではちょうちょ)……適宜


バター

作り方

(1)フライパンにツナ、粉チーズ、粗びき黒こしょう以外のツナソースの材料を入れ、中火にかける。にんにくが色づいたら、ツナをオイルごと、粉チーズ、粗びき黒こしょうを加え、1分炒める。取り出して、フライパンをきれいにしておく。
 
(2)ブロッコリーをさっと洗い、塩少々をふってラップで包み、電子レンジ(600W)で2分加熱する。(1)のフライパンにバター10gを中火で溶かし、ブロッコリーを断面を下にして入れ、へらでかるく押さえながら焼き色がつくまで1~2分焼く。器に(1)のツナソースを広げ、ブロッコリー、あればにんじんを盛る。ブロッコリーを食べやすく切り、ツナソースといっしょにいただく。

『ブロッコリーステーキ』を動画でチェック!



野菜嫌いのお子さんも、これなら楽しく食べられること間違いなし!

教えてくれたのは……

平野レミさん


料理愛好家・シャンソン歌手。主婦として家庭料理を作り続けた経験を生かし、〈シェフ料理〉ではなく〈シュフ料 理〉をモットーに、数々のアイデア料理を発信中。

料理/平野レミ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/深川あさり 文/編集部・屋代

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!