close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

焼きつけた、ねぎが香ばしい~!『万能ねぎのジョン(チヂミ)』のシンプルレシピ

2023.09.06

韓国料理の「ジョン」とは、1種類の野菜に小麦粉や卵などで作った生地をからめて焼いたもので、野菜をシンプルに楽しむにはうってつけの料理です。
じつは日本でなじみのある「チヂミ」とは、「ジョン」の韓国での方言のようなもの。「ジョン」という呼び名のほうが一般的なのだそう。

今回紹介するのは、長めに切った万能ねぎを、大胆に焼きつけた「ジョン」。香ばしい桜えびでおいしさが格上げされ、おかずにもおつまみにもぴったりのメニューですよ。

『万能ねぎのジョン(チヂミ)』のレシピ

材料(作りやすい分量)

万能ねぎ……1束(約100g)
桜えび……10g

〈生地〉
小麦粉……80g
片栗粉……大さじ1
塩……小さじ1/4
水……80ml

〈ねぎだれ〉
ねぎのみじん切り……大さじ2
しょうゆ……大さじ1
酢…………大さじ1
砂糖……小さじ1

サラダ油

作り方

(1)
万能ねぎは根元を切り、長さを3等分に切る。ボールに水以外の生地の材料を入れ、水を少しずつ加え、とろりとするまで菜箸で混ぜる。ねぎだれの材料を混ぜる。


(2)
フライパンにサラダ油大さじ3を中火で熱し、万能ねぎを同じ方向に並べる。桜えびを散らし、(1)の生地を全体に流し入れる。3分ほど焼いて裏返し、さらに2分ほど焼く。ペーパータオルに取り出して油をきり、食べやすく切る。器に盛り、ねぎだれを添える。

【POINT】
切ったときにばらばらにならないよう、生地を万能ねぎの上にまんべんなく流し入れるのがポイント。


さっぱりとしたねぎだれをつけて、食べてみて。野菜がメインのかるい生地なので、パクパクと止まらないおいしさですよ。
万能ねぎのジョン、絶対ハマるはず!

『オレンジページ』2023年9月17日号より)

関連記事

〈ゆで汁にみそ〉で本場の味!『絶品ポッサム』&最強添えものレシピ
いつもの調味料だけ!『野菜たっぷり豚プルコギのレシピ』【簡単韓国ごはん】
ポリ袋に入れてレンチンで完成!絶品『すごいレンチンチャーシュー』レシピ

料理/重信初江 撮影/福尾美雪 スタイリング/久保百合子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!