close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

じゃがいも1個で!簡単『じゃがいもの和風ガレット』のレシピ【ごま油が香ばしい】

2023.08.27

家にあると心強い常備野菜のひとつ、「じゃがいも」。


じゃがいも1個と、ほぼ家にある調味料や食材から作れて簡単。
おかずにもおつまみにもなり、間違いないおいしさの『じゃがいもの和風ガレット』をおすすめします。

ごま油でこんがり焼いたじゃがいもと、おかかじょうゆの相性は抜群! 10分ほどで作れちゃうので、あと1品ほしいときにもおすすめですよ。

じゃがいもの和風ガレットのレシピ


材料(2人分)

じゃがいも(大)……1個(約250g)
削り節……適宜
ごま油
しょうゆ

作り方

(1)
じゃがいもは皮をむいてさっと洗い、あればスライサーでせん切りにする。水にさらさずに4等分し、薄い円形にまとめる。

(2)
フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱し、(1)を並べる。3~4分焼いてフライ返しで上下を返し、フライパンの縁からごま油大さじ1を注いで3~4分焼く。器に盛り、それぞれにしょうゆ少々を塗り、削り節をのせる。


これで完成!
水にさらさないことで、焼くときにでんぷんでしっかりとまとまりますよ。
端のカリカリ焼けた部分がたまらない『和風ガレット』、ぜひ作ってみてくださいね。

『オレンジページ』2023年7月2・17日合併号より)

関連記事

栗原友さんの絶品ポテサラレシピ【1時間で即完売!人気店の秘伝の作り方を公開】
【鶏胸肉×じゃがいも】一度で二度おいしい! 『カリカリポテトチキン』のレシピ【材料2つで】
材料は2つだけ! 超簡単な絶品つまみ『青じそチーズ焼き』のレシピ【10分で完成】

料理/大庭英子 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!