close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

生枝豆で作る絶品スイーツ!『ずんだアイスのビスケットサンド』のレシピ【市販のアイス&ビスケットで簡単】

2023.08.18

夏にしか出会えない、フレッシュな枝豆。ゆでたては味も香りも濃く、極上のおいしさです。

今回は、色鮮やかにゆでた枝豆をすりつぶして「ずんだ」にし、市販のアイスクリーム&ビスケットで作る、ひんやり冷たいおやつをご紹介します。簡単なのに「まるでお店で買うみたいに、おいしい…⁉」と驚くこと必至な、絶品スイーツです!

『ずんだアイスのビスケットサンド』のレシピ 

材料(直径約4cmのもの20個分)

枝豆(さやつき)……250g
市販のバニラアイスクリーム……200ml
きび砂糖(なければ砂糖)……50g
塩……大さじ1
市販のビスケット(直径約4cmのもの)……40枚

下ごしらえ
・鍋に約2リットルの湯を沸かす。
・枝豆は、へたを5mmほど切り落とし、さやつきのまま塩をもみ込む。


作り方

(1)枝豆をゆでてすりつぶす
塩がついたまま枝豆を熱湯に入れ、強火で5~6分ゆでる。ざるに広げてさまし、さやから身を取り出して薄皮をむく。すり鉢に入れて、すりこ木で粗くつぶす。粒が少し残るくらいになったら、さとうきび糖を2~3回に分けて加え、全体になじむまですり混ぜる。すり鉢がない場合はポリ袋に入れ、袋の上からめん棒などでたたいて細かくする。


(2)アイスクリームと混ぜて冷やし固める
アイスクリームをボールに入れて1~2分おき、ゴムべらで少し柔らかくなるまで練る。(1)の枝豆を加え、全体になじむまで手早く混ぜる。バットに移し入れてラップをかけ、冷凍庫で1時間ほど冷やし固める。


(3)ビスケットではさんで仕上げる

ビスケット2枚で(2)のアイスを1/20量ずつはさむ。はみ出したアイスをナイフでなでつけながら形を整え、ラップを敷いたバットなどにのせる。途中、アイスが溶けてきたら、そのつど冷凍庫で冷やす。再び冷凍庫で1時間ほど冷やし固める。


枝豆はゆでる前に塩をまぶしておくのが、色鮮やかに仕上げるコツ。
また、ビスケットがなければ、もちろん、アイスだけで楽しむのもOKです!


枝豆のつぶつぶ食感とやさしい甘さがたまらない、手作りならではの味わいを楽しんでくださいね。

【オレンジページ 付録だけ!】3stepで簡単! 体にやさしい やさいのおやつより)

関連記事

ふつうの『枝豆』が10倍おいしくなる茹で方【簡単『しょうゆ漬け』レシピも】
市販のアイス&牛乳パックの型で手軽!『濃厚チーズアイス』のレシピ

料理・スタイリング/広沢京子 撮影/広瀬貴子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!