close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

霜ふり肉に泣かされた!テレビ東京「晩酌の流儀」ドラマの伝説のダッシュとは

2023.08.25

晩酌の流儀2

一日の終わりのお酒をいかにおいしく飲めるか。

最高の晩酌のために行動する美幸の日常を描く「晩酌の流儀」。
昨年シーズン1が放送され、話題を呼んだドラマが今夏待望のシーズン2に突入!
登場するレシピをまねしてSNSに投稿する視聴者が続出し、料理好きの間でも話題沸騰に。

オレンジページも作品の世界観と美幸が作るおつまみに大注目!
ドラマの生みの親の松本拓さん(企画・監督・プロデューサー)と、食のシーンを支える藤代太一さん(フードコーディネーター)にメイキングのお話をうかがってきました。
気になるドラマの舞台裏、前後編でたっぷりとお届けします。

この一杯がたまらない! なんとも幸せそうな美幸の飲みっぷりも話題に。
この一杯がたまらない! なんとも幸せそうな美幸の飲みっぷりも話題に。


晩酌のためのグラスを冷蔵庫に入れることから始まる、主人公・伊澤美幸の毎日。
一日のがんばりのすべては、おいしい晩酌のため……。
ちょっぴり過剰にお酒を愛し、最高の晩酌をひたすら追求していく一人の女性の物語です。

美幸役は栗山千明さん。
現在、「晩酌の流儀2」は毎週金曜深夜24時52分~テレビ東京系で放送中です。
「ネットもテレ東」・TVerで見逃し配信、U-NEXT、Amazon Prime Videoにて各話放送後から順次見放題配信もしています。

徹底して追求した、フードシーンのライブ感


美幸の晩酌タイムの手始めは、キッチンでの調理から。
切る、混ぜる、加熱する、盛る……。
手際よく美しいフードシーンは、食材が主役の〈ショウタイム〉のよう!
私たちの食欲を刺激してやまないフードシーンはどうやって生まれるのか。
シリーズ通してのこだわりをうかがった前編に続き、後編ではさらに詳しく料理のお話やフード撮影現場のエピソードを語っていただきました!

撮影現場でのハプニングを笑顔で語ってくださったお二人。
撮影現場でのハプニングを笑顔で語ってくださったお二人。



メニューを考えるとき、最初の発想はどこから生まれるんですか?


松本:どの料理も「あれ、おいしかったよな」とか、僕の記憶にインプットされているものの中から考えています。大人になってお酒を楽しむようになって、そこからの蓄積ですよね。「晩酌の流儀2」第1話の「海鮮ばくだん」なんかは、築地のすしざんまいで初めて食べたときの「うまっ!」っていう驚きから美幸の晩酌にも入れたいな、と。

「晩酌の流儀2」第1話に登場の「海鮮ばくだん」。最後に海苔を添え、絵的な仕上げも完璧に。
「晩酌の流儀2」第1話に登場の「海鮮ばくだん」。最後にのりを添え、絵的な仕上げも完璧に。

藤代:僕は松本さんのアイディアに「ひとひねり、ふたひねりしたものを作って」という要望を受けて、最初に何種類か試作品を作ります。その後、松本さんに決めてもらったり、みんなの意見で「これがいいよね」ってなったり。

松本:試作のスタートは、撮影のひと月前くらいから。そこからフードスタッフたちと知恵をしぼって一品一品決めていく。試作で「これはちょっとむずかしいな」って部分が見つかることもあるし。

藤代:味はいいけど、最後の見た目で「ここトッピングに何か欲しいよね」「のりじゃない?」ってその場で買い出しに走ったり。試作を出して、ブラッシュアップしての繰り返しで、本番の撮影日が近づいてくるんです。

フードの撮影で大変なことはありますか?


藤代
:美幸の定番は金麦ですが、シーズン2で登場するレモンサワーやハイボールが大変だった~! さらっとやっていても、グラスの中に氷をカラカラカラッて入れるところから、すごくむずかしいんです。まず、氷をきれいにグラスに入れることに成功して、お酒を注いで、炭酸水をゆっくり入れて、混ぜる。一つ一つの難易度が高いうえに、これを一連で美しく撮るのって、究極に大変で。フードチーム一丸となって成し遂げましたね。

松本:20テイクくらいやったよね。

藤代:フードスタッフは氷がなくなるたび、コンビニに氷ダッシュ。氷ダッシュしてくれた担当は「どこのコンビニの氷がいいのかわかるようになりました」って言ってました。

松本:撮れたときは、みんなで拍手だった! おかげで最高においしそうなレモンサワーとハイボールになったよね。

レモンサワー完成までのシーンは、フードチームの努力の結晶。必見です!
レモンサワー完成までのシーンは、フードチームの努力の結晶。必見です!

藤代:ドリンクだけじゃなく、料理も調理工程の一連を見せるところがこのドラマの醍醐味だから、とにかく完璧になるまでのテイクの数が多い。カットを分けて撮れば簡単なんだけど、フライパンの中で調理する、でき上がる、盛りつける、の流れを繰り返しやって。

松本:美幸が自分で台所に立ってつまみを作るところから、晩酌に本気な姿を届けたいんだよね。動きがあったほうがお酒も料理もおいしく見えるし、ライブ感も出る。場面場面で切り抜く表現も可能だし、そうすれば撮影がはるかにラクなんだけど、おいしさを皿の上だけじゃなくて、動きで見せたい。そこがこのドラマのアイデンティティだから。

藤代:その松本さんのこだわりをわかっているから、フードチームもがんばるんです。ここまでやるの、松本さんだけですよ(笑)。

松本:このシリーズの料理撮影は特殊だよね。まぁ、僕自身がプライベートでも食にこだわるタイプだからかな(笑)。

撮影/鈴木康史 取材・文/待本里菜 ©︎「晩酌の流儀2」製作委員会

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!