close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

食パンを巻けば簡単!『シナモンロール』のレシピ

2023.08.05

ベーカリーやカフェで人気の「シナモンロール」。
家でも気軽に作れたら……そんな声におこたえして、食パンで作れる『シナモンロール』のレシピをご紹介します!

生地を発酵させる必要がないので、あっという間にできあがり♪
シナモンの甘くてスパイシーな香りと、アーモンドの香ばしさ&カリカリざくざく食感がたまりません。

『シナモンロール』のレシピ


材料(直径約9㎝のもの2個分)

食パン(8枚切り)……4枚

〈シナモンシュガー〉
シナモンパウダー……小さじ1
砂糖……大さじ1

〈卵液〉
溶き卵……2個分
砂糖……小さじ2

アーモンド(ロースト)……15粒

〈アイシング〉
粉砂糖……15g
水……小さじ1/2

バター

下準備
・オーブンを180℃に予熱する。
・食パンはみみを切り落とす。
・シナモンシュガーの材料を混ぜる。
・アーモンドは10粒を生地用、5粒をトッピング用にし、どちらも粗く刻む。
・口径約8㎝のココット2個にバター適宜を薄く塗る。

作り方


(1)卵液と食パンの準備をして……
卵液の材料を混ぜ、ココットに1/4量ずつ注ぐ。食パンを正方形に並べ、全体にバター20ɡを塗ってシナモンシュガーをふる。そのまま動かさずに、食パンをそれぞれ縦半分に切る(こうすると、自然に断面にシナモンシュガーがつく)。生地用のアーモンドを散らす。

(2)くるくる、くるくるとロール!
縦1列分を手前からくるくるときつめに巻き、2列目の手前の端にのせていっしょに巻く(切れ目の部分もなるべくつなげて巻く)。

(3)卵液をしっかりとしみ込ませ、
卵液入りのココットに、(2)を渦巻きの面を上にして入れる(強めに押し込んでも大丈夫)。

残りの食パンも同様にする。残りの卵液をスプーンでそっと等分にかける※。
※一度に入れるとあふれるので、少量ずつしみ込ませながらかけて。

(4)焼いてアイシングをかけたら完成!
180℃のオーブンで15分ほど焼く。ココットに入れたまま完全にさまし、ココットをはずして焼き網に並べる。アイシングの材料を混ぜ、スプーンで線状にかける。トッピング用のアーモンドを等分に散らす。

アーモンドはカリカリざくざくの食感を楽しむため、粗く刻むのがポイント。
やけどをしないように、焼いたあとはしっかり冷ましてココットから外してくださいね。

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】食パン本気で変身BOOK』より)

関連記事

甘さと苦みのバランスが絶妙『バナナのコーヒークリームサンド』のレシピ【食パンアレンジ】
手軽でおいしい♪ 食パンを使った『フロランタン』のレシピ

料理・スタイリング/八木佳奈 撮影/鈴木泰介 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!