close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【部活水筒に朗報!】ダイソー「極太水筒用氷棒」なら、大きな氷が省スペースで作れる!

2023.07.21

ここは我が家のキッチンの片隅の水筒置き場。小学生の子どもたちは2人ともスポーツを始めたので、どんどん大きな水筒が必要になり、買い足し、買い足し、こんなことに……。気温や練習時間によっては、2本持って行くこともあります。


スポーツドリンクといっしょに氷をたっぷり入れていきますが、冷蔵庫の自動製氷で作った氷が一気になくなる(涙)。これが2人分必要な日は、氷が足りないんです……!!


市販の製氷皿を併用することも考えたのですが、冷凍室にそのスペースを確保するのも大変。省スペースで清潔に、氷をたくさん作る方法はないものか……悩んでいた私がダイソーで見つけた救世主がこちら! 


●極太水筒用氷棒ICES-B 110円
DAISO/https://jp.daisonet.com/products/4991437960219
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。

ファスナー付き製氷袋が20枚入り。1.5~2リットルの水筒に最適な、最大で直径約4cm×長さ約20cmの極太の氷が作れます。水の量を調整すれば、小さなボトルにちょうどいいサイズにも調整可能。

①まず「極太氷棒」をまっすぐ作る

早速、氷棒を作ってみましょう!
上限の線を超えないように、製氷袋に水を注ぎ……

ファスナーをしっかり閉めたら、

垂直に立てて冷凍室へ。ちょっとしたすき間にスルッと入るので、わざわざ場所を空けなくても大丈夫。


このとき、垂直に立たずにぐにゃっと曲がってしまうと、こんなふうに曲がった氷棒ができてしまいます(失敗例)。こうなると、ボトルのサイズによっては口に入らなくなるので注意が必要。

冷凍室内の壁面や角に寄せ、製氷袋を立てかけると垂直を保ちやすいです。


この通り、きれいな氷棒が完成しました!

②「極太氷棒」を水筒に使ってみた

使うときは、まず流水にくぐらせ……

袋を開ければ、つるっと簡単に氷を取り出せます。取り出しにくいときは、キッチンバサミで袋の口を切るとスムーズ。


最大水量で作った極太氷棒なら、2リットルのドデカ水筒もこれ1本で十分!


ここにスポーツドリンクをたっぷり入れ、バスケの試合(丸一日)に出かけたムスメは、「最後まで冷たかったよ!」と大満足でした♪

③ お茶で「極太氷棒」を作って、使ってみた

スポーツドリンクやジュース、お茶などで氷棒を作ってもOK。自分用にはお茶を凍らせてみました。製氷袋に入れる分量を調整すれば小さなボトルにも入れられます。

凍ったものを流水にくぐらせ……

500mlの水筒に入れ、同じ種類のお茶を注いで仕事場へ。溶けても味が薄まらず、いつまでも冷たくておいしかったです♪


水以外のものを凍らせると、製氷皿に色や汚れがついてしまった経験があるのですが、使い捨ての製氷袋なら衛生面も安心。

夏の暑さから家族を守るために、「氷棒」の作り置き、かなりおすすめです!

この記事を書いたのは…

ライター・まる

100円ショップの前を通りかかると、ふらふらと吸い寄せられ、しばらく出てこられない女。食いしん坊でもあるので、キッチングッズチェックも抜かりない(そして、物が増える……)。

関連記事

上履きも靴もよく乾く!「100円シューズハンガー」が超優秀。【2足以上連結もOK】
【ごみ分別】100円でもう手が痛くない!「分別できるキャップはずし」がすごすぎた。

写真・文/高丸昌子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!