close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ごみ分別】100円でもう手が痛くない!「分別できるキャップはずし」がすごすぎた。

2023.06.03

市販の調味料が入っていたガラスびん、使い終わると悩ましいのが「資源ごみの分別」です。
最近はメーカーさんの企業努力ではずしやすい仕組みのキャップも多いのですが……私のやり方が下手すぎるのでしょうか?


ああ、またやってしまった。こんな残念な結果になることも……(涙)。

こうなると自力ではずすのはひと苦労。栓抜きやカッターを駆使してまではずすのもケガをしそうなので、「分別ごみ担当者の手をわずらわせるんだろうなぁ」と罪悪感を抱きつつ、そのまま出してしまうことも(ごめんなさい)。


上のふただけ取れても、中栓が残っているとびんの中がすすぎ洗いしにくいのも悩み。小さな穴に水道水を細~く流しながら根気よく入れたり、片口の容器に一度水を入れてから注いだりと、地味に苦労していました。

そんなある日、100円ショップのSeriaで見つけた救世主がコチラ!


●分別できるキャップはずし ビン用 110円
Seria/https://www.seria-group.com/
※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

取りにくい根元を簡単に外せる♪」というキャッチコピー。こんな商品見たことない! 迷わず飛びつきました。


〈早速お試し!〉力もいらず、ものの3秒ではずせた!

使い方は超簡単です。本体から安全カバーをはずしたら……


鋼板の刃のツメをキャップに引っ掛け、本体を手前に倒すだけみたい。


早速、やってみました!
キャップの根元とびんの隙間を狙って、ツメの先端をひっかけます。


そのまま、てこの原理を利用するような感じで本体を手前に下げると……あっけないほど、あっという間に外れました! 



びんと「分別できるキャップはずし」を手で持っているだけ。本当に傾けただけで、力は全然入れていません!


ついでにもう1本も……

ほら、この通り! あっという間に分別完了!

〈おまけ〉マグネットを貼って、冷蔵庫の横を定位置に

かなり便利なこのアイテム。でも使うのはびん入りの何かが使い終わったときだけ。そうそう頻繁に使うものではありません。
いざ出番が来たときに「あれ?どこにしまったっけ?」となりそう……そこで、ライター・まるは考えました。

用意したのは、板状のマグネット(ときどきポストに入ってくるマグネット広告でもOKです!)。適当なサイズに切って、グルーガンなどの接着剤で「分別できるキャップはずし」に接着(両面テープも試してみましたが粘着力が弱く、はがれ落ちてしまったので)。


本体に貼ると、使うときや汚れて洗うときにじゃまになりそうだなと思い、私は安全カバーに貼りました。


そして、冷蔵庫の横にペタリ(ラップとか輪ゴムとか……我が家は、いろいろ貼りつけてます)。


定位置も決まって、来たるべき出番に向けていつでもスタンバイOK! わが家のキッチンに欠かせない新しい仲間が増えました。


店舗によって、在庫がない場合もあるそう。見かけたら、即買いがおすすめです!

この記事を書いたのは…

ライター・まる

100円ショップの前を通りかかると、ふらふらと吸い寄せられ、しばらく出てこられない女。食いしん坊でもあるので、キッチングッズチェックも抜かりない(そして、物が増える……)。

関連記事

100均の「ミニマッシャー」を試したらもう手放せない【じゃがいもが全然つかない】
ダイソー『シリコーンラップ』が想像以上に便利すぎる!【ラップだけじゃない】

写真・文/高丸昌子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!