close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

10分でできる!『新しょうがの簡単副菜』3選

2023.06.21

この時期スーパーに出回る、初夏の味わい新しょうが
みずみずしく辛みがおだやかで、炒めものやサラダにしてもおいしくいただけます。
簡単&スピーディーに作れる、おいしい副菜3品を紹介します。

『新しょうがの酢きんぴら』のレシピ


しっかり味の和風炒め。ふんわりした歯ざわりと香りが引き立ちます。

材料(2人分)

新しょうが……100g
サラダ油

みりん
砂糖
しょうゆ

作り方

(1)
新しょうがはよく洗い、皮つきのまま縦に幅2mmに切る。さらに縦に幅2mmに切る。

(2)
フライパンにサラダ油小さじ1を弱めの中火で熱し、(1)を入れて30秒ほど炒める。しんなりしたら、酢大さじ1と1/2、みりん大さじ1、砂糖、しょうゆ各大さじ1/2を加え、汁けがなくなるまで炒める。


『新しょうがのはちみつレモンあえ』のレシピ

甘酸っぱいさわやかな一品。つけ合わせにピッタリ。

材料(2~3人分)

新しょうが(先の柔らかい部分)……80g
〈A〉
 はちみつ……大さじ3
 レモン汁……大さじ2

作り方

(1)新しょうがはよく洗い、皮つきのまま横に幅3~4mmに切る。耐熱のボールに入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分加熱する。

(2)ボールに〈A〉を入れて混ぜ、(1)を加えてあえ、しんなりするまで10分ほどおく。


『新しょうがのベーコンソース』のレシピ


ベーコンとオリーブオイルで洋風の味つけに。黒こしょうの辛みが食欲をそそります。

材料(2人分)

新しょうが……80g
ベーコン……3枚(約40g)
オリーブオイル

こしょう
粗びき黒こしょう

作り方

(1)
新しょうがはよく洗い、皮つきのままあればスライサーで薄い輪切りにする。冷水に3分ほどさらし、パリッとしたらしっかりと水けをきり、器に盛る。ベーコンは横にせん切りにする。

(2)
フライパンにオリーブオイル小さじ1/2を弱火で熱し、ベーコンを入れてカリカリになるまで炒める。塩、こしょう各少々をふり、脂ごと(1)の新しょうがにのせて、粗びき黒こしょう少々をふる。全体をよく混ぜて食べる。

思いたったらさっと作れるこの3品。ぜひ参考にしてみてくださいね。

『オレンジページ』2023年7月2日・7月17日合併号より)

関連記事

だしいらずで簡単、絶品!『新生姜と油揚げの炊き込みご飯』のシンプルレシピ。
【ピンク色がかわいすぎ! 】新しょうがで楽しむジンジャードリンク
ワタナベマキさんの『あさりと新しょうがのつくだ煮』の作り置きレシピ【炊き込みご飯にも】

料理/大庭英子 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!