close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ワタナベマキさんの『あさりと新しょうがのつくだ煮』の作り置きレシピ【炊き込みご飯にも】

2023.02.26

春は貝がおいしい季節。そう、あさりの旬がやってきます。そこで人気料理家・ワタナベマキさんのあさりを使った保存食レシピをご紹介! アレンジ自在、あさりのうまみが詰まった常備菜は、覚えておいて損はなし!ですよ~。

『あさりと新しょうがのつくだ煮風』のレシピ


材料(作りやすい分量)

あさりのむき身……250g
新しょうが……2かけ(約30g)
煮汁
 酒、みりん……各80ml
 薄口しょうゆ……小さじ1~1 1/2

作り方

(1)新しょうがは皮をむき、せん切りにする。

(2)

小鍋にあさり、新しょうが、煮汁の材料を入れてさっと混ぜ、中火にかける。汁けがほぼなくなるまで13~14分、ときどき混ぜながら煮る。

(3)清潔な保存容器に入れ、冷蔵で4日ほど保存可能。
煮ているうちにあさりからどんどん汁けが出てくるので、そのうまみを含ませるよう、しっかり煮つめるのがポイント。新しょうがのさわやかな香りがいいアクセントです。

『あさりとしょうがの炊き込みご飯』のレシピ



米2合をとぎ、炊飯器の内がまに入れる。2合の水加減をしてあさりと新しょうがのつくだ煮風2/3カップを加える。さっと混ぜ、普通に炊く。炊き上がったら、塩適宜で味をととのえる。あっという間に春らしい炊き込みご飯に!

食卓から春の味覚をぜひ取り入れてみて。

(オレンジページ 2022年3/2号より)

【関連記事】

ゆず2個で作れる!ワタナベマキさんの自家製『ゆずシロップ』の簡単レシピ【食べ方アイディアも】
藤井恵さん、ぐっち夫婦、ワタナベマキさんら人気料理家6人の【絶対おいしいうちのきんぴら】レシピ公開

料理/ワタナベマキ  撮影/豊田朋子  スタイリング/深川あさり

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!