close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「豆腐の代わりに厚揚げ」で失敗しらず!  簡単『カニカマがんもどき』のレシピ【揚げたて最高】

2023.06.07

『カニカマがんもどき』の作り方を写真でチェック!

外はサクサク、中はふんわり。揚げたてのがんもどきの香ばしさは、まさに自家製ならでは。今回はだれでも失敗なく作れる方法を紹介しますので、ぜひ挑戦してみてください!

通常、がんもどきのたねには水きりした豆腐を使いますが、しっかり水きりをしないと、うまくまとまらなかったり、揚げるときに水分が出て爆発してしまったり……。ところが! 豆腐の代わりに「厚揚げ」を使うことで、カラッと上手に揚がるんです。もちろん水きりの必要はなし! 

具材にはうまみたっぷりの「カニカマ」とねぎのみ。このレシピなら、もっと気軽に自家製がんもどきを楽しめますよ!

『カニカマがんもどき』のレシピ

材料(8個分)

かに風味かまぼこ(フレークタイプ)……60g
厚揚げ……1枚(約250g)
万能ねぎの小口切り……20g
片栗粉……大さじ2
酒……大さじ1
塩……小さじ1/4
サラダ油……適宜

作り方

(1)
厚揚げは表面の茶色い部分を切り分けて、みじん切りにする。残った部分は、ボールにのせた万能こし器に押しつけて裏ごしし、みじん切りにした茶色い部分を加えて混ぜる。

(2)
(1)のボールに片栗粉、酒、塩、粗くほぐしたカニカマ、万能ねぎを加えてよく混ぜる。全体がまとまったら、たねを8等分にし、手を水でぬらしながら平たい円形に整える。

(3)
直径24㎝くらいのフライパンに高さの半分くらいまでサラダ油を入れ、中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。(2)のたね4個を油に入れ、途中上下を返しながら、中火で揚げる。全体に揚げ色がつき、カリッとしたら取り出して油をきる。残りも同様に揚げる。

厚揚げは、万能こし器で裏ごしすることで、なめらかな口当たりに。揚げ油にたねを入れてすぐにさわるとくずれる可能性があるので、表面が固まるまでしばらくほうっておくのがポイントです。そのまま食べるのはもちろん、多めに作って煮物に入れてもおいしいですよ!

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】小腹がすいたら、すきまがあいたら ちくわ、ときどきかにかま。』より)

関連記事

さっと煮るだけ『豆腐とかにかまの卵とじ』がふわトロで幸せ♪【ご飯にのせても最高】
〈茶色弁当〉の救世主! 『カニカマとのりの卵焼き』のレシピ【置き方・巻き方のコツあり】

料理/大庭英子 撮影/柿崎真子 スタイリング/青野康子 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!