close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

〈茶色弁当〉の救世主! 『カニカマとのりの卵焼き』のレシピ【置き方・巻き方のコツあり】

2023.05.20

お弁当作りで意外と頭を悩ませるのが、「彩り」問題。お肉に揚げ物、煮物と、どうしても茶色っぽくなりがちですよね。頼みのミニトマトやブロッコリーは、そろそろ傷みが気になる季節……。そんな茶色弁当をパッと華やかにしてくれるのが、『カニカマとのりの卵焼き』です。

カニカマうまみとのりの風味で、いつもの卵焼きがグレードアップ! マンネリ解消にもなりますよ♪

『カニカマとのりの卵焼き』のレシピ

材料(作りやすい分量)

カニ風味かまぼこ(スティックタイプ)……4本(約20g)
卵……3個
焼きのり(全形)……1枚
塩……少々
サラダ油…… 適宜

作り方

(1)
ボールに卵を溶きほぐし、塩を加えて混ぜる。焼きのりは4等分に切り、そのうちの1切れをさらに3等分の帯状に切る。

(2)
卵焼き器にサラダ油を薄く塗り、中火で熱する。(1)の卵液の1/4量を流し入れ、カニカマを手前に2本ずつ横長に並べる。手前を持ち上げ、卵でかにかまを巻き込むようにくるくると巻く。

【POINT】
カニカマを最初に巻く!
かにかまは2 本を横に並べたあと、手前の2本とすきまがあかないように残りの2 本を向こう側に横に並べます。こうすると切り口のかにかまの形がきれいに出ます。

 (3)
卵焼きを手前に移動させ、卵焼き器のあいたところにサラダ油を薄く塗って、残りの卵液の1/3量を流し入れる。大きいのり1切れと帯状に切ったのり1切れを並べ、菜箸で巻いた卵を持ち上げ、くるくると巻く。これをもう2回繰り返して巻く。焼き上がった卵焼きは4等分に切る。

【POINT】
焼きのりは並べて巻く!
焼きのりは大きいものと帯状にカットしたものを卵の上に並べ、巻き込む卵の全体に広げるようにすると、切り 口の渦巻き模様が出やすくなります。
お弁当だけでなく、あと一品足りないときやおつまみにも◎。
巻き方は一見難しそうに見えますが、コツをつかめば意外と簡単なので、ぜひ試してみてください!

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】小腹がすいたら、すきまがあいたら ちくわ、ときどきかにかま。』より)

【関連記事】

お弁当の汁もれにグッバイ!【特製とろみだれ】を大公開
【洗いもの激減!】<お弁当>作りは「電子レンジ」で!

料理/大庭英子 撮影/柿崎真子 スタイリング/青野康子 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!