お弁当作りで意外と頭を悩ませるのが、「彩り」問題。お肉に揚げ物、煮物と、どうしても茶色っぽくなりがちですよね。頼みのミニトマトやブロッコリーは、そろそろ傷みが気になる季節……。そんな茶色弁当をパッと華やかにしてくれるのが、『カニカマとのりの卵焼き』です。
カニカマうまみとのりの風味で、いつもの卵焼きがグレードアップ! マンネリ解消にもなりますよ♪
『カニカマとのりの卵焼き』のレシピ
材料(作りやすい分量)
カニ風味かまぼこ(スティックタイプ)……4本(約20g)
卵……3個
焼きのり(全形)……1枚
塩……少々
サラダ油…… 適宜
作り方
(1)
ボールに卵を溶きほぐし、塩を加えて混ぜる。焼きのりは4等分に切り、そのうちの1切れをさらに3等分の帯状に切る。
(2)
卵焼き器にサラダ油を薄く塗り、中火で熱する。(1)の卵液の1/4量を流し入れ、カニカマを手前に2本ずつ横長に並べる。手前を持ち上げ、卵でかにかまを巻き込むようにくるくると巻く。
【POINT】カニカマを最初に巻く!
かにかまは2 本を横に並べたあと、手前の2本とすきまがあかないように残りの2 本を向こう側に横に並べます。こうすると切り口のかにかまの形がきれいに出ます。

(3)
卵焼きを手前に移動させ、卵焼き器のあいたところにサラダ油を薄く塗って、残りの卵液の1/3量を流し入れる。大きいのり1切れと帯状に切ったのり1切れを並べ、菜箸で巻いた卵を持ち上げ、くるくると巻く。これをもう2回繰り返して巻く。焼き上がった卵焼きは4等分に切る。
【POINT】焼きのりは並べて巻く!
焼きのりは大きいものと帯状にカットしたものを卵の上に並べ、巻き込む卵の全体に広げるようにすると、切り 口の渦巻き模様が出やすくなります。

お弁当だけでなく、あと一品足りないときやおつまみにも◎。
巻き方は一見難しそうに見えますが、コツをつかめば意外と簡単なので、ぜひ試してみてください!
(
『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】小腹がすいたら、すきまがあいたら ちくわ、ときどきかにかま。』より)
【関連記事】
お弁当の汁もれにグッバイ!【特製とろみだれ】を大公開【洗いもの激減!】<お弁当>作りは「電子レンジ」で!