close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

節約できておいしすぎ! カニカマ×ねぎの2つで、うまみたっぷりの『海鮮風お好み焼き』ができた!

2023.05.05

何かと出費の多い連休。節約モードですませたい休日ランチにぴったりなのが、今回紹介する「カニカマのお好み焼き」です。肉やシーフードの代わりに、「カニカマ」をインすれば、魚介のうまみが効いた海鮮風お好み焼きに! しかも野菜はシンプルにねぎだけ。ねぎの甘さがカニカマの風味を引き立ててくれます。

ミニサイズにして焼けば、火の通りが早いし、ひっくり返すのも取り分けるのもラク。それぞれ思い思いのトッピングを楽しむこともできますよ。

この材料費でこのうまさ。エライぞ! カニカマ。

『カニカマのミニお好み焼き』のレシピ


材料(ミニお好み6個分)

かに風味かまぼこ(スティックタイプ)…… 4本(約20g)
ねぎ…… 1/2本
卵……1個
削り節……1パック(約5g)
小麦粉……100g
塩……小さじ1/4
サラダ油……大さじ2

作り方

(1)
ねぎは縦半分に切ってから、横に薄切りにする。カニカマは長さを4等分に切る。


(2)
たねを作る。ボールに卵を溶きほぐし、水1/2カップ、塩を加えて混ぜる。小麦粉を加えてさらに混ぜ、削り節、カニカマ、ねぎを加えてさっくりと混ぜる。



(3)
2回に分けて焼く。直径24㎝くらいのフライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)のたねの1/6量を丸くまとめながらフライパンに落とし入れる。同様にして2個分のたねを落とし入れ、弱めの中火で1~2 分焼く。上下を返して同様に焼き、表面が固まり、かるく焼き色がついたら取り出す。残りも同様に焼く。
 
カニカマにほどよい塩けがあるので、そのまま食べても美味。
お好みで、定番のお好み焼きソースはもちろん……

辛子マヨネーズをつけていただくのもおすすめです! ビールに合う!


焼き上げたときに存在感が残るよう、カニカマは大きめに切るのがポイント。
ホットプレートを使って、みんなでワイワイ作るのもいいですね!

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】小腹がすいたら、すきまがあいたら ちくわ、ときどきかにかま。』より)

関連記事

冷凍うどんでワンパンランチ『水菜とちくわのチーズうどん』のレシピ【10分で早ウマ】
あっという間に完成!「ちくわ」が主役の簡単レシピ5品【あと一品にぴったり】

料理/大庭英子 撮影/柿崎真子 スタイリング/青野康子 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!