close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「豆腐入り」で軽やかうまい! 小林まさみさんの『柔らかチキンナゲット』のレシピ

2023.06.04

最近物価が上がって、できることなら食費もなるべく抑えたいですよね。そんなときにおすすめなのが「豆腐」!

テレビや雑誌、SNSなどで大人気の料理研究家、小林まさみさんは「豆腐はひき肉と合わせて、食べごたえのある洋食メニューにするのがおすすめ。ごちそう感が出ますよ」と話します。

今回は、お店の味にも負けない『柔らかチキンナゲット』のレシピをお届け。豆腐のおかげで柔らか&軽やかな味わいです。
ぜひ一度試してみて!

『柔らかチキンナゲット』のレシピ

材料(2人分

〈たね〉
鶏ひき肉……150g
木綿豆腐……1/2丁(約150g)
溶き卵……1/2個分
パン粉……大さじ2
にんにくのすりおろし……小さじ1/4
塩……小さじ1/3
こしょう……少々

〈ハニーマスタード〉
マヨネーズ……大さじ1
フレンチマスタード……大さじ1/2
はちみつ……小さじ1

小麦粉
サラダ油
トマトケチャップ

作り方


1
豆腐は粗くくずし、2枚重ねたペーパータオルに広げる。上からも2枚ペーパータオルをのせてかるく押さえ、10分ほどおく。ハニーマスタードの材料を混ぜる。

2
ボールにたねの材料を入れ、粘りが出るまで手で練り混ぜる。10等分にし、長径6~7cmの小判形に整える。バットに小麦粉適宜を広げ、たねをのせて小麦粉を全体にまぶす。

3
フライパンにサラダ油を高さ1cmまで入れ、中温※に熱する。たねを入れ、途中、一度裏返しながらこんがりと揚げ色がつくまで4~5分揚げる。油をきって器に盛り、ハニーマスタードと、トマトケチャップ適宜を添える。

※170〜180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

豆腐入りのたねは、ソフトな口当たりになります。軽くてついもうひとつ、と手がのびますよ~!

(『料理研究家・小林まさみ』(オレンジページ刊)より)

教えてくれたのは……

小林まさみさん


テレビや雑誌、SNSなどで大人気の料理研究家。料理が得意でないかたにも作りやすく、という視点から試作を重ねてレシピを考えるのがモットー。小林まさみさんの人気の秘密や魅力にせまった1冊を現在発売中です! 『料理研究家・小林まさみ』をぜひチェックしてみて。

関連記事

【節約レシピ】キャベツ×ひき肉のオススメ簡単おかず 20選
さっと煮るだけ『豆腐とかにかまの卵とじ』がふわトロで幸せ♪

料理/小林まさみ 撮影/岡本真直(料理) 大森忠明(人物) スタイリング/阿部まゆこ 文/小笠原

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!