close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ジャムより簡単! お買い得いちごで作る『とろとろはちみついちご』が幸せの味。【レンチンで5分で新食感】

2023.03.25

簡単、食べると幸せな保存食『とろとろはちみついちご』のレシピ。

お買い得のいちごがあったら、どんな保存食を作りたいですか?
ジャム、コンポートもいいですが、それより手軽で『とろっとろ食感』が楽しめる保存食があるんです。

それが『とろとろはちみついちご』。
いちごは電子レンジで加熱し、水分を抜いてからはちみつに漬けるのでとろっとろ。さらにいちごの色がはちみつに移り、美しい赤い色も楽しめます。

そのままはもちろん、アレンジしてもおいしいですよ。

『とろとろはちみついちご』のレシピ

材料(容量500mlのびん1個分)

いちご……1パック(約250g)
はちみつ……適宜
 
用意するもの
容量500mlの密閉できるびん

作り方


(1)
いちごは洗って水けを拭く。へたを取り、横に薄切りにする。


(2)
耐熱皿にオーブン用シートを敷き、いちごを並べる。ラップをしないで電子レンジ(600W)で3分加熱する。

取り出して表面にペーパータオルをのせてかるく押さえて水分を取り、さらに2分加熱する。
※一度に並べきれない場合は、2回に分けて行う。量が少ないと焦げやすくなるので、それぞれ30秒ほど時間を短縮し、様子をみながら行う。


(3)
いちごの粗熱が取れたら保存容器に入れ、全体が浸るくらいのはちみつを加える。保存期間は、冷蔵で2週間ほど。


『とろとろはちみついちご』の食べ方アイディア

お湯で割ったり、アイスクリームにのせてもおいしいのですが、こちらもおすすめ。

ヨーグルトにのせて
ジャムのようにとろとろで、ヨーグルトの酸味と相性抜群!


パンにのせて
バゲットにのせれば、おもてなしにも使える一品に。トーストにもおすすめです。

お手軽な保存食『とろとろはちみついちご』。
スプーンですくって口に入れると、幸せを感じるおいしさです。ぜひ一度作ってみて。


関連記事
【お買い得いちごで♪】超簡単「冷凍いちごシート」がおいしすぎ、便利すぎ!
圧倒的かわいさとおいしさ!『いちごサンドイッチ』のコツとアレンジアイディア
【保存版】味と香りをぎゅっと濃縮!「濃い」いちごジャムのレシピ

文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!