close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

圧倒的かわいさとおいしさ!『いちごサンドイッチ』のコツとアレンジアイディア【レシピあり】

2023.03.12

いちごサンド

>>かわいい『いちごサンド』の作り方を画像でチェック!

今が旬の〈いちご〉をぜいたくに使った『いちごサンド』!
その愛らしい見た目に、胸がきゅんと高鳴りますよね。

サンドウィッチだから手作りできるかも? でもお店みたいにできるかな……とお悩みのかたもいることでしょう。

そんなあなたに朗報!
今日は絶品『いちごサンド』の作り方はもちろん、上手にカットするコツやSNS映え間違いなしのいちごの並べ方、アレンジアイディアなんかも教えちゃいますよ♪

『いちごサンド』のレシピ


材料と作り方

(1)
ホイップクリームにはクリームチーズを合わせて

室温にもどしたクリームチーズ50gと砂糖20gを小さめのボールに入れ、泡立て器でしっかり混ぜて。大きめのボールに生クリーム(乳脂肪分36%前後)1/4カップを入れ、ボールの底を氷水に当てて、泡立て器でゆるめにホイップ(六分立て)。クリームチーズを加え、なめらかになるまで混ぜればOK。

【POINT】
クリームチーズのほどよい酸味がいちごと合い、味に一体感が出ます。

(2)
断面を意識して、いちごを配置

食パン(8枚切り)2枚はみみをカット。まな板にラップを広げて、食パン1枚を中央に。食パンの周囲を少しあけ、(1)のクリームの1/4量を塗り広げたら、へたを取ったいちご8~9個を対角線に並べます。

(3)すぐ食べたいけど、我慢して冷蔵庫へ

残りのクリームをこんもりとのせ、いちごのすきまに塗り広げて。もう1枚の食パンをのせ、ラップでぴっちりと包んだら冷蔵庫で30分ほど冷やします。

(4)切り方にもポイントあり

ラップをはずし、上から対角線に包丁を入れ、4等分の三角形にカット。包丁は前後に動かさず、上から力を入れて一気に切るのがポイント。また、お湯で温めて堅く絞ったぬれぶきんで1カットごとに包丁を拭くと、仕上がりがきれいです。

アレンジアイディア

味やデザインを自分好みにアレンジするのも、『いちごサンド』作りの醍醐味。

たとえば、クリームに抹茶をプラスするのも◎。
色味がプラスされて、まるで〈桜〉のよう!


いちごを薄切りにして、互い違いに並べるだけでも、こんなに違った印象に!
すりおろしたレモンの皮が、ミモザの花みたいできれい~。


暖かくなってくるこれからの季節。
手作りの『いちごサンド』を持って、ピクニックに出かけてみるのはいかがでしょう?

『オレンジページ』2023年3月2日号より)

関連記事

【生クリームを使わない】いちごの甘味が際立つヨーグルトクリームパフェがおいしすぎ【発酵スイーツレシピ】
【保存版】味と香りをぎゅっと濃縮!「濃い」いちごジャムのレシピ【切り方がポイント】

料理/渡辺麻紀 撮影/宮濱祐美子 スタイリング/澤入美佳 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!