close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

手間なし簡単で絶品!週末作り置きにおすすめの「ほったらかし焼き」

2014.09.19

週末におかずの素を作り置きして、平日をもっとラクチンに過ごしたい! そんな人に今回おすすめするストックフードは「鶏のほったらかし焼き」。名前からして簡単そうですが、その想像を超えるほどの簡単さ&おいしさでびっくりすることをお約束します。

鶏のほったらかし焼き

作り方は、鶏もも肉に塩こしょうをなじませ、オリーブオイルでお酒といっしょに焼くだけ。以上です。

えっ!、と拍子抜けするほど簡単ですよね。こんなにシンプルな作り方でも、充分鶏肉のうまみが引き出されているから不思議。手間とおいしさは比例しないことがある。毎日忙しい私たちにとって、こんなにうれしいことはありません! 

「ほったらかし」の名前の通り、鶏肉を焼いている間、あまり肉にさわらないことがポイント。皮目から焼いて反対側を焼いた後、さらに皮目を焼いて香ばしく仕上げましょう。冷蔵で3~4日、冷凍で2週間は保存可能です。

 

このままでも充分おいしい極上ストックフード。味つけが塩だけだから、アレンジも広がります。

みそマスタードを塗って、レンジでチンするだけのおかずアレンジや……

鴨南蛮風にそばのつけ汁の具にしたり……

まとめて作っておけば、調味料のちょい足しアレンジだけでも、大満足の献立ができ上がります!

 

■『極上ストックフード』>>

極上ストックフード』(オレンジページ刊)は、「鶏のほったらかし焼き」を教えていただいた料理家・李映林先生のストックフードのレシピが盛りだくさん。週末作り置き派、必見のレシピ集です。

 

↓↓レシピはこちら↓↓

■鶏のほったらかし焼き>>

■鶏のみそマスタード焼き>>

■鶏汁そば>>

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ