2023年1月10日に放送がスタートしたアニメ「
とんでもスキルで異世界放浪メシ」。おいしいものが次々登場するこちらのアニメ、すでに各方面で話題を呼んでいます。
おいしいものと聞いては黙っていられないわれらがオレンジページnetでは、本作との
コラボ企画を実施。超人気声優のみなさんにインタビューした
第1弾、
第2弾の記事も大反響をいただきました!
今回は満を持して、作品の制作を務めるアニメスタジオ〈
MAPPA〉を訪問。制作の裏側に潜入してきました。
〈MAPPA〉といえば、映画「この世界の片隅に」、「ユーリ!!! on ICE」や「呪術廻戦」、「進撃の巨人 The Final Season」、「チェンソーマン」など様々な作品を手掛けるスタジオ……いったいどんな光景が繰り広げられているのか⁉
いざ、突撃です!
この扉の向こうが聖域……! じつは編集部内にもファンの多い〈MAPPA〉。当日は大人数で押しかけてしまいましたPCがずらりと並ぶフロア。圧巻……! ちなみにリモートワーク中のスタッフが多く人がいませんが、みなさん自宅からPCをリモートで動かし作業するそう再現料理の試食も楽しみ……? 目で見て感じる〈おいしさ〉を追求
「とんでもスキルで異世界放浪メシ」は、ウェブサイト「小説家になろう」で驚異の11億PV超えを果たし、シリーズ累計500万部を突破した人気作。
ある日突然異世界に召喚されてしまった平凡なサラリーマン、向田剛志・通称ムコーダが、魔物が跋扈する異世界をちょっとユルめにサバイブする姿が描かれます。
大いに注目を集めたのがムコーダのスキル〈ネットスーパー〉! 現代日本のネットスーパーから商品を取り寄せて作るおいしい料理が、食いしんぼうな魔獣や甘味好き女神を引き寄せてしまい……。
地上波では、テレビ東京ほかにて毎週火曜24:00~放送。その時間帯もあいまって、〈
超絶飯テロアニメ〉として評判に。
オレンジページ的に気になるのは、とにかくおいしそうな料理描写の数々。なんでも、
実写撮影した料理動画をもとに絵を起こしているとか。
監督の
松田清さんとプロデューサーの
小川崇博さん、そして演出担当の
金子貴弘さんと
篠原ぱらこさんが、舞台裏を明かしてくれました。
原作小説やコミカライズを参考にしつつ、世界観を壊さずにアニメ化を進めたそう松田さん:MAPPAが制作するタイトルは、実写を参考に作画することも多いんです。
今回、だれに料理を作ってもらおうかと考えていたとき、たまたまテレビ番組で、料理撮影に特化したスタジオが特集されていまして。それが今回料理の再現撮影をお願いした〈バックス〉さんです。
小川さん:声をおかけしたら、〈バックス〉さんも面白そうだとおっしゃってくださいました。
アニメとのコラボは初めてだけど、シズルディレクターの川久保さんが「昔はアニメーターになりたかった」とおっしゃっていて。
――〈シズルディレクター〉とは……⁉小川さん:撮影ご担当のかたの肩書です。
MAPPAが起こした絵コンテから〈バックス〉さんに料理シーンを再現していただき、「ここはこうするともっとおいしく見えますよ」などアドバイスをいただきながら撮影しました。
松井さん:本作では1話ごとに副監督(演出と呼ばれる役職)の役割のスタッフがいて、〈バックス〉さんでの撮影時に同行し、その場でアングルを決めたりしています。
料理だけでなく食べるお芝居も大事にしているので、スタッフがモデルをやった動画を参考にしたりしていました。
――実際に作った料理を食べたりもされるのですか?松田さん:毎回ではないのですが、食べられたらラッキーって感じで立ち会ってました(笑)。
フードコーディネーターさんが作ってくれるので、めちゃくちゃおいしいんですよ。
たとえば大皿に盛られた肉ならこんな感じ。絵コンテをもとに撮影した実写の動画を参考に、作画を進めていきます篠原さん:私は第4話の演出担当で、4話に登場するのがお惣菜やパンばかりだったんです。
黒毛和牛で料理撮影をする回の担当のかたたちがうらやましいなと思って……(笑)。でもパンをいっぱいもらって帰りました(笑)!
金子さん:私が担当した第3話では、ムコーダがフェル(おいしい料理につられ、ムコーダと従魔契約を結ぶ最強の魔獣。見た目は狼)に作ったパスタの余りのミートソースを使って、ピカタを作るんです。
このピカタを実写撮影したら、それまでのイメージを覆すおいしさで感動しました。じつはピカタは原作に登場しない料理なんです。
松田さん:小説や漫画だと気にならないのですが、映像にすると色がつくので、ほうっておくと料理が茶色い食材ばかりになっちゃうんです。
特にフェルは「お肉大好き、野菜はいらない」って子なんで……。それで彩りのあるピカタをシナリオに加えて工夫しました。
――もはや松田監督のフェルへの視線が、お母さんのようですね。「あの子、肉ばっかり食べるから」みたいな……。小川さん:ムコーダもフェルたちに対してそんな感じですよね。
篠原さん:そういえば第4話で、ムコーダがフェルのために大量の焼き鳥を大皿に盛って出すシーンがあって。〈バックス〉さんでの撮影のとき、焼き鳥を串からはずす作業がものすごく大変だったんです。
スタッフが「ほんとに疲れる……ムコーダさん、フェルのためにこんな苦労を……」ってつぶやいてるのを聞いて、なんだかリアルでした(笑)。