close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「ムコーダの手料理は現代版きびだんご」。アニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』主演声優・内田雄馬さんにインタビュー

2023.01.23

主人公のムコーダ役を務める、声優・内田雄馬さん
2023年1月10日(火)に放送がスタートしたTVアニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』。

オレンジページnetでは、おいしいものがたくさん登場する本作とのコラボ企画を実施中です!
>>コラボ企画第1弾『メイン声優4人の豪華座談会』はこちら

第2弾となる今回は、主人公・ムコーダ役を務める、声優・内田雄馬さんにインタビュー

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』とは……

ウェブサイト「小説家になろう」で11億PV超え、シリーズ累計450万部突破の人気作をTVアニメ化。

主人公は、ある日突然異世界に召喚されてしまった平凡なサラリーマン、向田剛志(通称ムコーダ)。異世界で生き抜くスキルは、現代日本のネットスーパーの商品を取り寄せられる〈ネットスーパー〉だけ⁉
このとんでもスキルが、食いしん坊な魔獣や甘味好きな女神を引き寄せてしまい…。

制作は『チェンソーマン』や『呪術廻戦』を手掛けるMAPPAが担当。
2023年1月10日より毎週火曜日、24:00~テレビ東京ほかにて放送中です!

主演声優の内田雄馬さんを直撃!

主人公・向田剛志(通称ムコーダ)は、勇者召喚に巻き込まれ、異世界にやって来た平凡なサラリーマン。日々の献立を手に入りやすい食材で考え、気負わず異世界を旅していく彼の人柄に魅了された人も多いはず!

そんなムコーダを演じる内田雄馬さんに、作品のこと、役作り、料理について……。
第3話の放送を前に、たっぷりとお話を伺いました!


「ムコーダは心優しい人なので、料理にも愛情たっぷりなんです」


――魔法も聖剣も使えないフツウの人間として異世界に登場するムコーダですが、料理好きが幸いし、物語のスタートから冒険者や魔獣の胃袋と心を掴んでいきます。


ちょっと現代版桃太郎みたいな感じですよね!

きびだんごの役割を果たすのがムコーダの手料理で、食べ物につられて仲間ができる、っていう(笑)。鬼退治に行くわけじゃないし、家来にしようとして食を提供するわけじゃないんですけど……。

勇者を目指すこともなく、ごはんをきっかけにハッピーな関係を築きながら、異世界を普通に旅する好青年の物語。食が繋ぐ温もりが、このアニメの見どころだと思います。

異世界ファンタジーですが、バトルがメインではない作品なので、ご家族や大切なかたといっしょに、ほのぼのと見ていただけたらうれしいですね!


――いきなり異世界に召喚されたムコーダですが、冷静に状況を把握し、現実的に対処していく姿が印象的です。どんなイメージで人物造形されたんでしょうか?


ムコーダは何が起きても“楽しんで生きよう”と考えることができるタイプ。落ち着いていて、いろいろなことを受け止めることができるんです。

見た目は普通だし、天才肌ではないんですが、内面的には器の広い人物なんですよね。そう感じたので、最初はいまより大人っぽく作ろうかな、と思っていました。

でも、物語が進むにつれ、新しい発見や体験に対してすごく新鮮に驚いたり、快活さのある人だとわかり、若さも感じていただけるいまの演技になりました!


――ムコーダは常識人としてのコミュニケーション能力が高いですよね。


伝説的な魔獣フェルが従魔になっても、誇るんじゃなくて目立たないようにと気を配ったり、異世界にはない〈ネットスーパー〉も節度を持って使うようにしていたり……。

郷に入れば郷に従う、というか、異世界に来たらなるべく異世界のルールにのっとって生きようとするんです。商人になるにも、ちゃんとギルドに入って、その世界の人と交流を深めていこうとします。

現代日本の食材やアイテムが手に入る〈ネットスーパー〉というスキルは、異世界にあってはじつは大きな威力を発揮しますが、それを使って「力を手にしよう」とか、そういう野望を抱く人じゃないんですよね。

それよりも〈身近な幸せを大切にする〉。そこに彼の魅力を感じましたし、親近感や好感を持ちながら演じていました!


――今作の役作りでなにか準備したことは?

今作のために、という特別なことはしていないですね。

いつもそうなんですが、役作りのときは、ひたすら台本を読み込むようにしています。
丁寧と台本と向き合い、どう読み解くか。
シンプルですが、それが役の理解を深める一番大事なことだと思っていて……。
声優の心がけとして、どんな役でもその姿勢は変わらないですね。

撮影/寺澤太郎 取材・文/待本里菜

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容