close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【食にこだわったすごいアニメ!】『とんでもスキルで異世界放浪メシ』の豪華声優陣に突撃インタビュー!

2023.01.10

この冬、放送開始のTVアニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』と『オレンジページnet』のコラボが決定

見ていておなかが空いてしまうほどのリアルな〈食〉の描写超豪華な声優陣に、オレンジページnet編集部は大注目。

記念すべきコラボ企画第1弾では、メイン声優のみなさんを突撃して、お話を聞いていきます!
左から、木野日菜さん、内田雄馬さん、日野聡さん、内田真礼さん

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』とは……

ウェブサイト「小説家になろう」で11億PV超え、シリーズ累計450万部突破の人気作をTVアニメ化。

主人公は、ある日突然異世界に召喚されてしまった平凡なサラリーマン、向田剛志(通称ムコーダ)。異世界で生き抜くスキルは、現代日本のネットスーパーの商品を取り寄せられる〈ネットスーパー〉だけ⁉
このとんでもスキルが、食いしん坊な魔獣や甘味好きな女神を引き寄せてしまい…。

制作は『チェンソーマン』や『呪術廻戦』を手掛けるMAPPAが担当。
2023年1月10日よりテレビ東京ほかにて放送が開始されます!

メイン声優4名の座談会が実現!

放送開始を前に、作品の魅力や物語の核となる〈食〉について、ムコーダ役の内田雄馬さん、ムコーダと一緒に旅をする魔獣フェル役の日野聡さん、スライムのスイ役の木野日菜さん、女神ニンリル役の内田真礼さんが語り合ってくれました! 

今作は、食がテーマの異世界冒険譚! みなさんはどんな印象を受けましたか?

木野日菜:異世界が舞台と聞いて、最初は世界観に入って行くのが難しいのかな? と思ったんですが、全然そんなことなくて。とてもわかりやすい世界でした! 現実ともすごく近い部分があって、異世界と現実感とのバランスがとても楽しいんです!

内田雄馬:僕の演じた主人公のムコーダは、ごくフツーの現代人。勇者じゃないし(笑)。僕らと同じ現実感覚を持っている彼の目線から物語が進むから、作品の世界にすっと入っていけるんだよね。

内田真礼:彼のスキルが〈ネットスーパー〉っていうのも、大きなポイントかな。ネットスーパーを使っている人は多いし、親近感がわくというか。ネットスーパーでの買い物シーンはほっこりしちゃう(笑)。

日野聡:あ、でも僕はネットスーパー使ったことないです。アナログ人間なんで。正直、使い方がわからない(笑)

木野:私もまだ使ったことないです。

真礼:えー、私はしょっちゅう頼ってます! 料理の機会が増えたのも、まさにネットスーパーのおかげ。この食材が足りない、ってときにクリックだけで届くから、とにかく便利で。日野さん、お店が閉まっている時間に何か欲しくなったらどうするんですか?

日野:最近のスーパーは深夜1時にやっているところもある! 自分で行くんですよ、ただそれだけ。

雄馬:深夜に、さてチャリ出すかぁ~ってね(笑)

内田雄馬さん「僕らと同じ現実感覚を持っている彼の目線から物語が進むから、作品の世界にすっと入っていける」

ムコーダは〈ネットスーパー〉の食材だけじゃなく、日野さん演じる魔獣フェルが狩ってきた異世界の獲物も料理に活用しますよね

日野:そうそう。ファンタジーでは敵キャラとして定番の魔物オークも、食材として食べちゃう。オークってウマかったのかー、って初めて知った(笑)

真礼:敵キャラの新解釈! 強いかどうかじゃなくて、食材としておいしいかどうか(笑)

木野:ムコーダはみんなのために愛情込めて作るから、何でもおいしくなる。私が演じたスライムのスイは、ムコーダの優しさに懐いて従魔となりますが、ムコーダとフェルと一緒に食事するシーンは幸せそのもの。カタチとか種族とか、それぞれに違うけれど、みんなで同じものを食べるところが大好き! このアニメは〈誰かと一緒に食べる楽しさ〉を改めて感じさせてくれるなぁって思います。

日野:たしかに。見ている側も気持ちが温かくなる、って食事シーンが多いよね。

雄馬:異世界モノなのに、闘いじゃなくて生活の方に軸が向いてるんですよね。そこに新たな魅力があって。料理の描写もとても丁寧で、肉を焼くときのシズル感なんかもすごい。調理シーンは、おいしそうな臨場感を大切にしていて。とくに肉料理が食べたくなる(笑)ロックバードの照り焼きとかマジでおいしそうでした!

真礼:生姜焼きも我慢できない(笑)

木野:収録のあと、みんな「今夜は肉だね……!」って。

木野日菜さん「このアニメは〈誰かと一緒に食べる楽しさ〉を改めて感じさせてくれるなぁって思います。」

写真/寺澤太郎 取材・文/待本里菜

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!