close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【自家製りんごシロップで!】体もココロも温まる『りんごのホットドリンク』のレシピ【作り置きして保存も◎】

2023.01.30

厳しい寒さが続いていますが、体がギュッと縮こまっていませんか?

そんなときは温かいドリンクで、ほっとひと息つきましょう。

りんごにレモンと砂糖をからめて「りんごシロップ」を作り、お湯で割るだけ!の簡単レシピをご紹介します。

「りんごシロップのホットドリンク」のレシピ

材料(作りやすい分量)

りんご……1個(約250g)
レモン汁……1個分(約大さじ2)
砂糖(あればさとうきび糖)……250g
塩……適宜

作り方

(1)りんごは水でさっとぬらしてから塩をふり、両手で表面全体をよくこする。流水で洗って水けを拭く。

(2)りんごを皮つきのまま4等分のくし形に切り、しんを取って薄いいちょう切りにする。ボールに入れてレモン汁をからめ、砂糖をふり入れて全体になじませる。1時間ほどおき、りんごがしんなりとしたら、「りんごシロップ」のできあがり。

(3)好みの量の「りんごシロップ」(りんご10切れが1人分の目安)を耐熱のカップに入れ、熱湯適宜を注ぐ。



甘さはお好みに合わせて加減できるのが、手作りドリンクのいいところ。

お湯を注ぐと、ふわっと広がる甘酸っぱい香りに癒されます。

また、「りんごシロップ」は、清潔な保存びんに入れて、冷蔵庫で1カ月ほど保存できます。時間にゆとりのある時に作っておくと便利です♪


【オレンジページ 付録だけ!】りんごでおいしいおやつの時間。より)

関連記事

【りんご1個ですぐ出来おやつ】簡単『ミニりんご飴』のレシピ【できたてが最高】
【ホットケーキミックスで】りんごのミルフィーユヨーグルトパンケーキ【レシピあり】

料理/コウ静子 撮影/新居明子 スタイリング/朴 玲愛 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!