close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【りんご1個ですぐ出来おやつ】簡単『ミニりんご飴』のレシピ【できたてが最高】

2023.01.24

りんご飴

『ミニりんご飴』の作り方を写真で見る


真っ赤で丸い姿がかわいい、りんご。

そのままでもおいしいけれど、
ほんのひと工夫で、また違った味わいが楽しめるのも魅力です。

溶かしたグラニュー糖をかけるだけで、あの懐かしの味になっちゃいます。

『ミニりんご飴』のレシピ

りんごあめ
材料(6個分)

りんご……1個
グラニュー糖……250g


下準備

・バット(または縁に立ち上がりのある平皿)にオーブン用シートを敷く。


作り方

(1)
りんごは皮ごとよく洗い、6等分のくし形に切ってしんを取る。包丁(あればペティナイフ)の刃先をりんごの端に刺し、深さ2cmほどの切り込みを入れ、アイス用の木製スティックを差し込み、ペーパータオルで水けを拭き取る。
りんごあめの作り方

(2)
小鍋に水80ml、グラニュー糖を順に入れる。弱めの中火にかけ、ごく薄く色づくまで10分を目安に、ときどき鍋を傾けながら煮つめて火を止める(混ぜない)。


(3)
鍋を傾け、スティックを持ってりんごをあめにさっとからめ、用意したバットにのせる。残りのりんごも手早くあめにからめる。
りんごあめの作り方

(4)
あめが固まったら、シートからりんごをそっとはがし、バット(または皿)の縁に立てかける。冷蔵庫で5〜10分冷やし、できたてを食べる(時間がたつと、りんごから水分が出てきてあめが溶けるので注意)。
りんごあめ

スティックに毛糸を巻いておめかししたり、シナモンパウダーをふったりとアレンジしても楽しいですよ。

また、レモン風味にするのもおすすめ。レモン(国産)の皮1個分のせん切りを耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で50秒加熱します。作り方(3)のあとですぐにレモンの皮をのせ、スプーンでかるく押さえて完成です。

【オレンジページ 付録だけ!】りんごでおいしいおやつの時間。より)

料理/下迫綾美 撮影/岡本真直 スタイリング/しのざき たかこ 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容