close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【切り餅アレンジ】お酒にぴったり!『餅のすぐできつまみ』レシピ3選

2023.01.29

『明太バター餅』

切り餅のすぐできつまみ3品を画像で見る

今夜の晩酌、気のきいたおつまみがないなぁ……というときにも頼りになるのがお餅! 明太子やねぎ塩、塩昆布などとあえるだけで、立派なお酒のおともができあがります♪ 

ポイントは切り餅を小さめにカットして使うこと。ひと口でもパクっといけるサイズにすることで、ぐっとおつまみ感が増しますよ。

『明太バター餅』のレシピ

うまみの強い明太子をたっぷりからめて。バターでこくをプラス! 

『明太バター餅』

材料(2人分)

切り餅……2個
辛子明太子のほぐし身……1/2はら分
バター

作り方

バター10ɡは室温にもどす。餅は縦半分に切り、横に3 等分に切る。オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて餅を並べ、5 分ほど焼く。明太子、バターをよく混ぜ、餅を加えてからめる。

『焼き餅のねぎ山椒のせ』のレシピ

ごま油と粉山椒の風味が食欲をそそる!

『焼き餅のねぎ山椒のせ』

材料(2人分)

切り餅……4個

〈ねぎ山椒〉
ねぎのみじん切り……1/4本分
ごま油……大さじ1
塩……小さじ1/4
粉山椒……少々

作り方

餅は十字に4 等分に切る。ねぎ山椒の材料を混ぜる。オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて餅を並べ、4〜5 分焼く。器に盛り、ねぎ山椒をのせる。

『ゆで餅の塩昆布チーズ』のレシピ

塩昆布&粉チーズのうまみのある塩けがやみつき! 
『ゆで餅の塩昆布チーズ』

材料(2人分)

切り餅……2個
塩昆布、粉チーズ……各適宜

作り方

餅は十字に4 等分に切る。小鍋に湯を沸かし、餅を間隔をあけて入れて2〜3 分ゆでる。水けをきり、器に盛る。塩昆布をのせ、粉チーズをかける。

カリッもちっとした食感で、満足感もあっておうち宴会でも大好評間違いなし! いつも常備している食材でささっとできるものばかりなので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

【オレンジページ 大人気付録シリーズ】切り餅本気で変身BOOKより)

関連記事

甘いのもしょっぱいのも!切り餅で5種のピザ【ぺこ男レシピ大公開vol.5】
余った切り餅が極上スイーツに!とろける『濃厚生チョコ餅』のレシピ【レンチンでできる】

料理/金子健一(つむぎや)(1品目) 堤 人美(2品目) みない きぬこ(3品目) 撮影/原ヒデトシ(1品目) 柿崎真子(2品目) 中里一暁(3品目) スタイリング/八木佳奈(1品目) 諸橋昌子(2品目) 西崎弥沙(3品目) 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!