close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ホワイトソースいらず! 「とろろの和風グラタン」が手軽でうまい!【低カロリーレシピ】

2023.01.26

寒い季節の人気メニュー、グラタン。

ホワイトソースを作って、マカロニをゆでて、オーブンで焼いて……と手間ひまかかるイメージですが、具は「ゆでほうれん草」「ゆで卵」を、そしてホワイトソースの代わりに「とろろ」を使えば、ぐっと手軽に作れるんです!

しかも生クリームやバターを使わないぶん、気になるカロリーオフの効果も。
ホワイトソースの定番グラタンとはひとあじ違う、「和」の風味が新鮮ですよ♪

長芋を使った『ゆで卵とほうれん草の和風グラタン』のレシピ

材料(2人分)

ゆで卵……3個
ほうれん草……1わ(約200g)
長芋……200g
削り節……1パック(約4g)
無調整豆乳……大さじ2
粉チーズ……小さじ2
しょうゆ

こしょう

作り方

(1)ほうれん草は根元を切り、長さ5cmに切る。鍋にたっぷりの湯を沸かし、ほうれん草を入れてさっとゆでて水にとり、5分ほどさらして水けを絞る。ボールに入れ、削り節、しょうゆ大さじ1/2を加えてあえる。ゆで卵は縦半分に切る。

(2)長芋は皮をむき、すりおろして別のボールに入れる。豆乳、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて混ぜ合わせる。

(3)耐熱の器にほうれん草、ゆで卵をのせ、(2)をかけて粉チーズをふる。オーブントースターで表面に焼き色がつくまで10分ほど焼く。
ホワイトソースはとろろに
いつもの牛乳や小麦粉を使ったホワイトソースの代わりに、長芋をすりおろした〈とろろソース〉を使います。口当たりなめらかで、ボリュームも◎。あつあつのひと皿は体を温め、代謝もアップ。


おいしくてヘルシーで簡単なんて試さない手はない!
目新しい〈とろろソース〉のグラタン、ぜひ取り入れてみてくださいね。

『オレンジページ』2023年2月2日号より)

関連記事

ヤセ菌を増やしてやせ体質に! 最強の食べやせレシピ
【革命的レシピ】おだしで食べる『れんこんグラタン』

料理/新谷友里江 撮影/南雲保夫 スタイリング/深川あさり 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!