close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

寒ぶりのおいしいこの時期に。『ぶりのガーリックジンジャーステーキ』のレシピ

2023.01.24

『ぶりのガーリックジンジャーステーキ』のレシピ

スーパーでは天然、養殖とどちらも並ぶようになったぶりですが、12月~2月にかけての「寒ぶり」のおいしさは格別。冷たい海の中で身が引き締まり、脂ののりもよくなります。

そんな旬のぶりの強いうまみを生かした『ガーリックジンジャーステーキ』はいかがでしょう。しょうがやねぎなど、香り豊かな素材と合わせて、ぶりのおいしさを引き立てます!

『ぶりのガーリックジンジャーステーキ』のレシピ


材料(2人分)

ぶりの切り身……2切れ
ゆでブロッコリー……1/2株分
にんにくの薄切り……1かけ分
しょうがだれ
 しょうがのすりおろし……大1かけ分
 しょうゆ……大さじ1
 みりん……大さじ1
 酒……大さじ1
塩……少々
オリーブオイル……大さじ1

作り方

(1)
ぶりは水けを拭いて塩をふり、10分ほどおいて再び表面の水けを拭く。しょうがだれの材料を混ぜる。

(2)
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火にかけてにんにくが香ばしくなったら取り出す。ぶりを並べ入れ、6~7分かけて両面を焼く。あいているところでブロッコリーも焼きつける。

(3)
ぶりにたれをかけてからめ、ブロッコリーとともに器に盛る。フライパンに残ったたれを再び中火にかけて煮つめ、ぶりにかけ、にんにくを添える。

にんにくオイルで焼きつけ、しょうがたっぷりのたれをからめたパンチのきいた味つけに、もう箸が止まりません! 
旬のぶりの美味しさが際立つガーリックジンジャーステーキ、ぜひ堪能してください♪

『2023オレンジページCooking冬 「作る、楽しむ、笑う! 冬こそちょっとごちそうを」』より)

関連記事

『ぶりの切り身』を使った絶品おかずレシピ 5品
切り身だから簡単! 『ぶりのアクアパッツァ』のレシピ

料理/飛田和緒 撮影/邑口京一郎 スタイリング/駒井京子 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!