close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

豆腐がたちまちメインおかずに変身!『揚げ焼き豆腐のしらす香味だれ』の簡単レシピ

2023.01.20

カリッと食感がたまらない!『揚げ焼き豆腐のしらす香味だれ』

安くてヘルシー、カルシウムも豊富な豆腐は、家計の強い味方! 定番のみそ汁や冷ややっこなど、つい脇役になりがちですが、実はちょっとした一工夫で主役を張れる一品に変身するんです。
コツは「焼き方」にあり。早速チェック!

『揚げ焼き豆腐のしらす香味だれ』のレシピ

【材料】(2人分)

木綿豆腐(大)……1丁(約350g)
しらす香味だれ
 しらす干し……40g
 ねぎ……15cm(約30g)
 しょうが……1かけ
 ポン酢しょうゆ……大さじ4~5
 ごま油……小さじ1
サラダ油・片栗粉

【作り方】


(1)豆腐はペーパータオルで包んで表面の水けをしっかりと取り、横に4等分に切る。しらす香味だれのしょうがは皮をむき、ねぎとともにみじん切りにしてボールに入れ、残りのたれの材料を加えて混ぜる。



(2)フライパンにサラダ油1/2カップを中火で熱し、豆腐に片栗粉を薄くまぶして入れる。面を変えながら、全体にこんがりとした焼き色がつくまで焼き、油をきって器に盛る。しらす香味だれをかける。


ここがポイント!
豆腐は側面を焼きつけることで、よりカリッ! とした食感に。トングではさんで焼きつけると、豆腐が安定し、作業がスムーズですよ。


たっぷりのしらすと、刻んだねぎを混ぜたたれをかけることで、食べごたえ満点に! カリッと食感がたまりません。
白いご飯はもちろん、おつまみにもぴったりなんですよ。ぜひ今夜、お試しを♪

『オレンジページ』2023年2/2号より)

【関連記事】

簡単パスタオイル『しらすとパセリのぺペロンオイル』のレシピ
新感覚でハマる!藤井恵さんの納豆レシピ5品【おいしく腸活】

料理/植松良枝 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/中安章子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!