close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ポリ袋で手軽にごちそう!ハーブ香る『サルシッチャとブロッコリーのオーブン焼き』のレシピ

2022.12.24

手間はかけたくない、けどせっかくだし、グラス片手にテンションがアガる豪華なご飯が食べたい……そんなときは、大皿でサルシッチャはいかがでしょう?
サルシッチャとは、イタリア語で「腸詰め」。お家で作るなら、ポリ袋を使うのが手軽です!

『手作りサルシッチャとブロッコリーのオーブン焼き』のレシピ


材料(2人分)

豚ひき肉(脂が少なめのもの)……300g
ブロッコリー(小)……1株(約200g)
エリンギ……1パック(約100g)
A
 塩……小さじ1/2
 ドライオレガノ……小さじ1/4
 粗びき黒こしょう……少々
塩……小さじ1/2
粗びき黒こしょう……少々
オリーブオイル……大さじ1 1/2

作り方

(1)
ポリ袋に豚ひき肉、Aを入れ、糸を引くくらいまでよく練り混ぜる。ブロッコリーは小房に分け、エリンギは乱切りにする。

(2)
耐熱皿にブロッコリー、エリンギを並べ、塩、粗びき黒こしょうをふり、オリーブオイルをかけ、しっかりからめる。
(3)
(1)のひき肉を袋からスプーンですくい、別のスプーンで耐熱皿に落とす。均一に落とすとよい。

(4)
200℃に予熱したオーブンで20分焼く。途中、15分くらいで確認し、焼き色があまりついていないときは、温度を220℃に上げて(焼き色がついていたら200℃のまま)5分焼く。

ポリ袋をしごくようにして肉だねを練る際、時間をかけすぎると肉の脂が手の熱で溶けてしまうので、手早く練り混ぜるのがポイント。
オーブンで焼き終えたら耐熱皿のまま盛り付け要らずで食卓に出せるので洗い物のことを考えずに済むのも嬉しいですね。
オレガノの風味がきいていて、お酒との相性も抜群。お好みで粒マスタードを添えてお召し上がりください。

『2022オレンジページCooking夕飯 「夕飯、即決、迷わない。」』より)

関連記事

クリスマスパーティにお役立ち! お総菜を大皿に盛りつけるテク☆
薄切り肉で「ローストビーフ」が作れる!? 驚きの技、大公開!(追記あり)

料理/上田淳子 撮影/鈴木康史 スタイリング/池水陽子 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!