close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【節約おかず】キムチ×チーズのうまみがたまらん!『厚揚げとにらのキムチ炒め』のレシピ

2022.12.16

買い求めやすい価格にも関わらず主役を張れる絶大なボリューム、どんな食材・調味料と組み合わせても調和する懐の広さと、スペシャルな万能素材「厚揚げ」
うまみ出し食材キムチと、コクを増幅させるチーズと合わせれば、箸を進める手が止まらない、大満足のボリュームおかずに変身です!

『厚揚げとにらのキムチ炒め』のレシピ

材料(2人分)

厚揚げ……1枚(約330g)
にら……1束(約100g)
白菜キムチ……80g
ピザ用チーズ……50g
ごま油
しょうゆ

作り方

(1)

厚揚げは食べやすい大きさにちぎる。にらは長さ5cmに切る。キムチは大きければ食べやすく切る。

(2)

フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱して厚揚げを入れ、ころがしながら3分ほど焼く。にらを加えて炒め、しんなりしたらキムチを加えてさっと炒め、しょうゆ大さじ1/2を加える。チーズを散らしてふたをし、チーズが溶けるまで弱火で1~2分蒸し焼きにする。

手順もシンプルで言うことなし。これは鬼リピしてしまいそうですね。調理のポイントは厚揚げを手でちぎることで、包丁で切るよりも断面に不規則な凹凸ができ、味がよくからみます。
お得・すぐでき・ボリューム満点と3拍子揃った優秀おかず、ぜひレパートリーに加えてみてください!

『オレンジページ』2023年1月2日号より)

関連記事

『キムチ』を使った人気レシピ5品【チヂミ・餃子・炒めものなど】

料理家/新谷友里江 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!