close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

缶ビールが勝手に手前に出てくる!? 冷蔵庫収納の「かご使い」アイディア3選

2022.12.10

冷蔵庫のかご収納術

アイディア3選を画像でチェック!

冷蔵庫に買ってきたものを収納するとき、なんとなーくでしまっていませんか?
それ、もったいない! 毎日使い、頻繁に中身が入れ替わるからこそ、ちょっとした工夫でぐんとすっきりと使いやすくなるんです。
そこでおすすめなのが、100円ショップなどで購入できる〈かご〉を使うこと!

キーワードは、①見える②まとめる③取り出しやすく。
今すぐ実践できる収納アイディア3選をご紹介します!

チルド室はかごで仕切って、ジャンルごとに分類

凍結寸前の温度に設定されているチルド室は、鮮度をキープさせたい肉や魚、チーズやヨーグルトなどの乳製品、ハム、練りものなどの加工品の保存に最適。
浅めのかごなどで2つ〜3つのエリアに仕切り、食材別に保存スペースをざっくり分けて収納するのが◎。
中に何が入っているのかよくわかり、取り出しやすくなります。


取り出しにくい最上段は、〈傾斜かご〉を活用!

最上段は奥が見えにくく、取り出しにくいのが難点。缶ビールなどを保存するなら、傾斜をつけたかごを活用するのがおすすめです。
かごの底にダブルクリップやペットボトルのキャップを貼って傾斜をつけ、そこに缶を入れて手前のものを取り出すと、次の缶が自然にころがってきて、最前列にスタンバイします。

同じ用途の食材はかごやトレーでグルーピング

「朝食に食べるもの」「おつまみ」「子どものおやつ」など、同じシチュエーションで使う食材は、かごなどに入れてひとまとめにしておくと、使うとき一度に取り出せて便利。
かごは中が見やすい半透明やメッシュ状のものがベター。冷気の循環を妨げないように、浅めのものを選びましょう。


どれも気軽に試せそうなアイディアですよね。
ぜひ年末年始の冷蔵庫フル稼働時期に向けて、取り入れてみてください♪

『オレンジページ』2021年12月17日号より)

関連記事

かさばる葉野菜もスッキリ! 冷蔵庫の「パンパン野菜室」を救う、簡単整理アイディア
収納力アップ&片づく! キッチンの驚き「つっぱり棒収納」アイディア5選

監修/島本美由紀 撮影/佐山順丸 取材・文/狩野厚子 編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!