close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【腸活初心者さんにも】朝晩のルーティーンで腸を活性化する方法って?

2022.11.28

最近、巷で話題の〈腸活〉。
食生活を改善したり、運動をしてみたりとやり方はさまざまですが、やはり簡単であればあるほどうれしいものですよね!

そこで今日は、腸活初心者さんにもおすすめの腸を元気にするアイディアを2つご紹介。
朝と夜に習慣づけるだけなので、仕事や家事に忙しいあなたも必見です!

朝はコップ1杯の水を一気に飲む

朝起きたとき、胃はからっぽの状態!
このときに水を一気に飲むことで、水の重みが刺激として胃から腸へ伝わり、腸の動きが活発になり排便を促します

少しずつではなく? とお思いかもしれませんが、一気に飲むのが効果的!
冷たいものが苦手なかたは、白湯でもOKですよ♪

夜はタッピングで全身リラックス


頭にはたくさんのツボがあります。
人さし指、中指、薬指の3本を使い、頭全体を30秒間タッピングしてみましょう!

力を入れず、指の腹がかるく触れる程度にやさしくたたきます。
腸もリラックスして、睡眠時にしっかり活動してくれるように。


はい! たったこれだけ!
毎日のルーティーンにすることで、自分自身のオンオフの切り替えにもなりそうですよね♪

体の冷えから腸内環境が乱れやすいこの時期。
気軽に始められる腸活アイディアを、ぜひお試しください!

ちなみに、おいしい腸活メニューを楽しみたい! というかたには『根菜たっぷりみそきんぴら』のレシピもおすすめです。こちらもあわせてどうぞ。


『オレンジページ』2022年12月2日号より)

【関連記事】

【デスクワークが中心のあなたへ】毎日コツコツ続けられる『腸活アイディア』を伝授!
【その〈腸活〉逆効果⁉】「やりがちNG習慣」を徹底チェック!

監修/小林弘幸 イラスト/黒猫まな子 構成・文/和田方子、編集部 伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容