close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ぽかぽか温まる、最強冷え取りドリンク「黒糖しょうがシロップのチャイ」のレシピ

2022.10.28

秋は冷えと乾燥が気になる季節。体を温めるのに効果的なしょうがは、特に取り入れたい食材です。

皮の近くに有効成分が多く含まれるので、料理では皮ごと使うのがおすすめです。体を温める黒糖と組み合わせた「黒糖しょうがシロップ」で、体を内側から温め冷えをとりましょう。

●黒糖しょうがシロップ


【作り方】
(1)
しょうが150gをよく洗って、水けを拭き、皮ごと繊維を断つように幅2mmに切る。小さめの鍋に入れ、黒砂糖150gを加えて1時間30分以上おく。

(2)
しょうがから水分が出て黒砂糖が溶けたら、シナモンスティック1本を加えて中火にかける(水分があまり出ていなければ、水1/4カップを加える)。沸騰したら弱火にし、ふたをして20分煮る。

●黒糖しょうがシロップのチャイ

【作り方】
(1)
小さめの鍋に黒粒こしょう6粒、水120mlを入れて中火にかける。煮立って30秒ほどしたら好みの紅茶(セイロン、アッサムなど)のティーバッグの茶葉2個分(4~6g)を加えて火を止め、ふたをして2分蒸らす。

(2)
牛乳240mlを加えて弱火にかけ、煮立たせないようにしながら1分ほど煮る。茶こしを通してカップに注ぎ、黒糖しょうがシロップ小さじ2(好みの量でOK)を加えて混ぜる。

黒糖しょうがシロップは常温で2週間ほど保存が可能。肌寒い朝にドリンクに混ぜてみたり、バターと合わせてフルーツにかけてみたり、いろいろ活用してみて。

●濱田美里さんの動画でも紹介中



先日行われた、料理家・濱田美里さんのYouTubeLIVEでもこの黒糖しょうがシロップが紹介されていました。ほうじ茶で作るチャイもおいしそう。こちらもぜひチェックを。しょうがを活用して、冷え知らずな毎日をお過ごしください~。

『オレンジページ』11月2日号より)

【関連記事】
冷え取り効果抜群! 体がポカポカになる「サーモしょうが」とは?
冷え性さんにおすすめ! 簡単おいしい赤と緑の『万能だれ』の作り方【体あたためレシピ】
【簡単すぎ!】今すぐ冷えを解消する即効ワザ3つ

料理/濱田美里 撮影/野口健志 スタイリング/吉岡彰子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け