close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【簡単すぎ!】今すぐ冷えを解消する即効ワザ3つ

2016.10.27

秋が深まり、冷えが気になる季節がやってきました。
冷えは、肩こり・頭痛・生理痛に便秘、妊娠力低下につながり、まさに万病のもと!

そこで、今すぐできる超カンタン冷えとりワザを3つご紹介します。

1:つま先を上げて、スクワットを10回

(1)指をそけい部に押し込み、その反動をいかしてつま先を上げる

(2)そけい部にあてた指をはさむようにつま先をおろし、腰をおとす。ひざはつま先より前に出さないこと。

つま先を上げてスクワットをすると、足首からおしりまでのふだん使わない「背面筋」が一気に伸びるそう。背面筋は面積が大きいため、たくさんのエネルギーが使われ、通常のスクワットより多くの熱を生み出し、10回でも汗がにじむほどぽかぽかに。

2:お風呂にシナモンを入れる

シナモンは漢方薬としても使われ、血行や発汗を促進する作用が。パウダータイプのシナモンを湯船に2,3回ふり入れましょう。

寒い日の朝って、体が冷え切って布団から出られないですよね。
最後に紹介するのは、そんなときでも元気に起きられるワザ。

3:ふとんのなかで手のひらをこすり合わせる
朝起きたら、横になったまま手のひらを顔の前で合わせ、力をいれずにかるくこすりあわせます。指先の血行をよくすることで、寝ている間に滞った血めぐりが改善し、全身がぽかぽかに。

このように、こわーい冷えも、日常のちょっとした工夫で楽しみながらケアできます。ほかにも「左手の中指をつまんで左右に回す」とか、「ヨーグルトをレンジで30~40秒温めて食べる」とか、冷えとりワザって知れば知るほど面白い!
ぜひ、試してみてくださいね。

イラスト/アベ ミズキ 文/編集部・清
『33人の医師・専門家による冷えとりワザ73 本当にすごい冷えとり百科』(オレンジページ刊)より)

 

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ