close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【簡単レシピ】れんこんの照り焼き鶏ハンバーグがおいしすぎ!【お弁当にもぴったり】

2022.10.12

お出かけしたくなる秋日和。
今回は、お弁当メニューとしても活躍するおかずをご紹介!
角切りれんこん入りの鶏肉ハンバーグは、サクサク食感が楽しく、子どもウケもいい一品。
鶏ひき肉とれんこん以外は、常備調味料で作れて簡単なのもうれしいポイントです。


『れんこん入り鶏バーグ』のレシピ

れんこん入り鶏バーグ

材料(2人分)

鶏ひき肉……200g
れんこん(小)……1節(約180g)
万能ねぎ……1~2本
片栗粉


サラダ油
しょうゆ
みりん
砂糖

作り方

(1)万能ねぎは小口切りにする。れんこんは皮をむき、5mm角に切って片栗粉大さじ1/2をまぶす。ボールにひき肉、酒大さじ1/2、塩少々、れんこんを入れてよく練り混ぜ、たねを作る。6等分にして、平らな円形に整える。
肉だねを作り、片栗粉をまぶした角切りれんこんを混ぜて成型する
(2)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、1のたねを並べてふたをし、弱めの中火で3分焼く。上下を返し、再びふたをして3~4分焼く。余分な脂を拭き取り、しょうゆ、みりん各大さじ1、砂糖少々を加えて全体にからめる。器に盛り、万能ねぎを散らす。
フライパンで両面を焼き、しょうゆ、みりん、砂糖をからめる

フライパンにたねを並べたら、すぐにふたをして両面を蒸し焼きにすると、中までしっかり火が通りますよ。
てりてりの見た目がなんともおいしそうで、「食欲の秋」にぴったり♪

『オレンジページ』2022年10月17日号より)


【関連記事】
【革命的レシピ】おだしで食べる『れんこんグラタン』
【白メシが美味い! 秋おかず】絶品『れんこんと豚肉の甘辛揚げ』のレシピ
栗原心平さん流 素材ひとつの【だけつまみ】れんこん餅

料理/今泉久美 撮影/南雲保夫 スタイリング/中安章子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!