close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うっとり秋デザート『柿のコンポート』のレシピ【保存食にも】

2022.10.05

おいしそうな柿があったから、たくさん買っちゃった♪
そんなときは、そのまま食べるのはもちろん、自家製のコンポートにするのもオススメ。

角がとろりと丸くなった柿は、至福の味わい。
しっかり冷やして味をなじませれば、気のきいたデザートに大変身です。

●『柿のコンポート』のレシピ

材料(作りやすい分量)

柿……2個

〈コンポート液〉
白ワイン……1/4カップ
水……1/2カップ
グラニュー糖……大さじ3
レモンの輪切り……1枚

【作り方】

柿をむく
(1)
柿は、皮をむいて4等分に切る。

(2)
小鍋にコンポート液の材料を入れて中火にかけ、煮立ったら2分ほど加熱してアルコールをとばす。

(3)
(2)にレモンの輪切りと(1)を加え、さっと混ぜて保存容器に入れ、粗熱がとれたらふたをして、冷蔵庫に入れしっかりと味がなじむまで冷やす。

う~ん、つやつやとろりとしたビジュアルが美しい~!
コンポート液がしっかりなじんだ柿は、甘みと風味が増して絶品です。

ちょっと気のきいたおやつや、食後の口なおしにもうってつけ。
よ~く冷やしてめしあがれ。

うっとり秋デザート『柿のコンポート』、ぜひ作ってみて。

『オレンジページ』2022年10月17日号より)

【関連記事】

【オーブン&型いらず】手軽でおいしい『ふわふわ生地のタルトタタン』のレシピ
華やかなのに超簡単『タルトフィーヌ・ポム』のレシピ

料理/髙山かづえ 撮影/豊田朋子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け