close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

きのこの風味は『炒め』でこそ際立つ! 「鶏肉ときのこのにんにく炒め」のレシピ

2022.10.04

鶏肉ときのこのにんにく炒め

秋の味覚、きのこ。食感やうまみはもちろんですが、なんといっても魅力的なのはあの風味です。ぜひ食欲を刺激する香りが立つ「炒め」で食べたいですよね。

今回は、ジューシーな鶏もも肉とともに炒めましょう。鶏肉の皮目をこんがりと焼いて香ばしさを引き出し、出てきた脂できのこを炒めます。さらににんにくの香りが食欲をこれでもか!とそそる、秋の夜長にぴったりの一品です。

使うきのこは、しめじと、缶詰でもおなじみマッシュルーム。ヨーロッパ原産のマッシュルームは、生で食べられる珍しいきのこです。白色種と茶色種がありますが、茶色種は香りが強いのが特徴。他のきのこ同様、香りをそこなわないように水洗いはせず、ペーパータオルなどでさっと拭いて汚れを落としてから使いましょう

●「鶏肉ときのこのにんにく炒め」のレシピ

鶏肉ときのこのにんにく炒め
材料(2人分)
鶏もも肉……1枚(約250g)
ブラウンマッシュルーム……7~8個(約100g)
しめじ……1/2パック(約50g)
にんにく……1かけ
パセリ……1枝

粗びき黒こしょう
オリーブオイル
しょうゆ


【作り方】
(1)
マッシュルームは汚れを拭き取り、縦半分に切る。しめじは石づきを切り、ほぐす。にんにくはみじん切りにする。パセリは葉先を摘む。鶏肉は余分な脂肪を取り除き、縦半分に切ってから4等分のそぎ切りにする。塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう少々をすり込む。
マッシュルームは汚れを拭き取る
(2)
フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べる。平たい鍋のふたを押しつけ、焼き色がつくまで4~5分焼く。鶏肉の上下を返して端に寄せ、あいたところにオリーブオイル大さじ1/2をたして、(1)のきのこ、にんにくを炒める。きのこがしんなりしたらしょうゆ小さじ1、塩少々を加え、強めの中火で炒め合わせる。火を止めてパセリを混ぜ、器に盛る。
きのこがしんなりするまで炒める
完成です!

ジューシーな鶏もも肉とにんにくの香りが食欲をそそりますす。2種のきのこのうまみと風味が堪能できる、この季節にぴったりのぜいたくな炒め物。ぜひ召し上がれ。

『オレンジページ』10月17日号より)

【関連記事】
風味と食感が際立つ!旬の〈きのこ〉は【●●●焼き】で。
『マッシュルーム』を使った絶品レシピ 5品【アヒージョ・サラダ・炒めもの など 】
さっぱり味が最高『鶏肉ときのこのレンジ蒸し』のレシピ
うまみ炸裂の万能ソース「塩麹きのこ」のレシピ【電子レンジで簡単作り置き】

料理/今泉久美 撮影/南雲保夫 スタイリング/中安章子 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!