close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レシピあり】豚とピーマンの新定番⁉「青椒肉絲風みそマヨ炒め」は忙しい日の味方!

2022.09.20

青椒肉絲風みそマヨ炒め

忙しい日にさっと作れておいしく、家族ウケもいい料理の手数は、どれだけあってもいいですよね。そこにぜひ入れてほしいのが、「青椒肉絲風みそマヨ炒め」。

このレシピを教えてくれたのは、人気料理家の藤井恵さん。豚肉とピーマンと材料2つ、さらにみそ&マヨと調味料も2つとシンプルですが、プロならではの引き算ワザとコツを押さえた作り方でおいしさは保証!シャキシャキのピーマンの苦みがマイルドなみそマヨと合わさり、ご飯がどんどん進むおかずなのです!

「青椒肉絲風みそマヨ炒め」の作り方

●材料(2人分)
豚ロース肉(しょうが焼き用・長さを半分に切り、縦に幅7~8mmに切る)……200g
ピーマン(縦半分に切ってへたと種を取り、縦に幅7~8mmに切る)……4個
調味料(※)
 みそ……大さじ1と1/2
 酒……大さじ1
 マヨネーズ……大さじ1
ごま油
※あればにんにくのすりおろし少々を混ぜる。

●作り方

(1)
フライパンにごま油小さじ1と、調味料の材料を入れて混ぜ、豚肉を加えてあえる。ピーマンをのせ、ふたをする。


(2)
強めの中火にかけ、ピチピチと音がしてきたらふたを取り、2分ほど炒める。


ちなみに、ピーマンは繊維にそって縦に切ると、ほどよく食感が残ります。一方、繊維を断ちながら横に切ると火の通りが早く柔らかい食感に。好みで変えてもOKですよ。

身近な材料&調味料で作れる「青椒肉絲風みそマヨ炒め」、ぜひ忙しい日の献立にしてみてくださいね。
『オレンジページ』2022年10月2日号より

【関連記事】
【ころもカリカリ、肉汁じゅわ~】絶品! 豚のから揚げ「豚から」のレシピ
【ほったらかし8分で完成】超簡単『チャプチェ』のレシピ
簡単おかず『豚バラとなすの甘みそ炒め』のレシピ【材料2つ・調味料2つ】

料理/藤井恵 撮影/鈴木泰介 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
09/06~09/26

【メンバーズ限定プレゼント】だしの香る「しゃぶ鍋スープ」新味4種をセットで!