close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【セロリは葉までおいしい!】作りおきできる『セロリとじゃこの塩炒め』のレシピ

2022.09.02

セロリとじゃこの塩炒め

独特な香りと、シャキッとした食感が魅力的な〈セロリ〉。
買ってみたはよいものの、葉の部分の使い方が分からずに余らせてしまった経験はありませんか?

今日はそんなお悩みを解決!
〈セロリ〉を丸ごと2本使った『セロリとじゃこの塩炒め』のレシピをご紹介します。
シンプルながらも、豊かな風味がたまらない、絶品〈作りおき〉メニューですよ!

●『セロリとじゃこの塩炒め』のレシピ

セロリとじゃこの塩炒め

材料(作りやすい分量)

セロリ……2本(約200g)
ちりめんじゃこ……大さじ3強(約15g)
白いりごま……大さじ1と1/2
サラダ油



【作り方】

(1)セロリは茎と葉に切り分け、ともに一口大の斜め薄切りにする。茎と葉は別にしておく。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、セロリの茎とちりめんじゃこを入れて3~4分炒める。セロリの葉、酒大さじ2、塩小さじ1/3を加え、汁けがなくなるまで1~2分炒める。最後に白ごまを加えて大きく混ぜ、火を止める。

【保存期間】

密閉容器に入れ、冷蔵で3~4日保存可能。

【アレンジアイディア】

そのまま食べてももちろんおいしいですが、定番の一品と合わせることで、いつもとはひと味違ったメニューに早変わり!

たとえば……、
スクランブルドエッグといっしょにご飯にのせるバターで炒めたスクランブルドエッグといっしょにご飯にのせても◎。
セロリの香りと歯ごたえがアクセントになって、くせになる味わいのどんぶりに。

うどんといっしょに炒めて焼きうどんにうどんと炒め合わせれば、香り豊かな焼きうどんに!
豚バラ肉や焼きのりをいっしょに炒めれば、より深みのある味に仕上がりますよ。


セロリのさわやかな風味と、じゃこの塩けがマッチした味わいがくせになって、箸が止まらない!
彩りも添えてくれるから、お弁当の副菜にもうってつけですね。

幅広く活躍してくれる『セロリとじゃこの塩炒め』は、冷蔵庫にあったら役立つこと間違いなし!
今週の〈作りおき〉にいかがですか?


『オレンジページ』2022年9月17日号より)

【関連記事】

サラダから餃子まで! 『セロリ』を使った絶品レシピ 5品
【夏バテ撃退&つまみにも!】爽やかすぎる「豚肉とセロリの山椒炒め」のレシピ

料理/夏梅美智子 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容