close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【夏バテ撃退&つまみにも!】爽やかすぎる「豚肉とセロリの山椒炒め」のレシピ

2022.08.24

残暑真っ盛り。
夏バテ気味なら、さわやかな風味で食欲をアップしてくれる、香味野菜をたっぷり使ったレシピはいかが? 
今回紹介するのは、身近な香味野菜の代表格・セロリが何とたっぷり【2本分!】入った「豚肉とセロリの山椒炒め」。

セロリのスッキリとした香りと歯ざわり、山椒のピリッ! とした辛みが、残暑で落ちがちな食欲を刺激してくれること間違いなし。
オマケに豚肉のこくとうまみをうまーく引き立ててくれます。

これ、ビールのおつまみにもいいんですよ~!

●【豚肉とセロリの山椒炒め】のレシピ


材料(2人分)

豚ロース薄切り肉……200g
セロリの茎……2本分(約150g)
セロリの葉……適宜
粉山椒……少々
ごま油


【作り方】


(1)
セロリの茎は筋を取り、幅7~8mmの斜め切りにする。葉はざく切りにする。豚肉は一口大に切る。


(2) 
フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を炒める。焼き色がついたらセロリの茎を加えて炒め合わせ、油がなじんだら塩小さじ1/4、水大さじ1を加えてさらに炒める。汁けがなくなったら粉山椒をふり、セロリの葉を加えてさっと炒める。

粉山椒がなければ、粗びき黒こしょうに替えて作っても。
余りがちなセロリの葉も一緒に加えると、彩りと香りがいっそうアップします。
ぜひ、夏の食卓の一皿に加えて下さいね!

『オレンジページ』2022年9/2号より)

【関連記事】

サラダから餃子まで! 『セロリ』を使った絶品レシピ 5品
薬味がどっさり! 絶品『香味野菜のサラダ』のレシピ
無限に食べられる! 『じゃがいもとセロリの塩きんぴら』のレシピ

料理/検見崎聡美 撮影/岡本真直 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!