close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

薬味がどっさり! 絶品『香味野菜のサラダ』のレシピ

2021.10.16

気の利いた副菜があると、食事の満足度がぐっと上がりますよね。

今回ご紹介するのは『香味野菜のサラダ』
ブロッコリースプラウトと薬味をどっさり使った、さわやかな一品です。

それではどうぞご覧ください。

●『香味野菜のサラダ』
香味野菜のサラダ
材料(2人分)
ブロッコリースプラウト……1パック(約50g)
みょうが……3個
青じその葉……5枚
たくあん……10g
白いりごま……小さじ2

〈たれ〉
酢……小さじ1
しょうゆ……小さじ1/2
みりん※……小さじ1/2

※アルコールが気になる場合は、電子レンジで加熱して煮きってから使う。

【作り方】
(1)ブロッコリースプラウトは根元を切る。みょうが、青じその葉、たくあんはせん切りにする。たれの材料を混ぜ合わせる。

(2)スプラウトとみょうが、青じそはともに水にさらし、水けをよくきる。たくあんを混ぜ合わせて器に盛り、白いりごまをふって、たれをかける。

【POINT】
みょうがや青じそ、スプラウトはいっしょに水にさらすとまんべんなく混ざり、アクや辛みも抜けます。長時間さらすと風味がなくなってしまうので、さっとでOK。水けをよくきり、冷蔵庫で冷やしておくと食感もよくなります。

これは……、さわやかな香りと上品な味わいで、とってもおいしい!
水にさらしてパリッとさせた香味野菜に、たくあんの食感&味わいがアクセントになって、最高です。

清涼感のあるサラダは、がっつり料理の箸休めにも◎。
肉にも魚にも合うので、日々のごはん作りに大活躍しますよ。

薬味&スプラウトをどっさり使った『香味野菜のサラダ』、おすすめです。

(『オレンジページ』2021年10月17日号より)

料理/川津幸子 撮影/野口健志 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/30(火)~12/13(月)

あったかおでんや、おしゃれなスマートウォッチが当たる!