close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【20分で!】うまみがしみて美味『鶏肉とズッキーニのスープ蒸し煮』のレシピ

2022.09.05

鶏肉とズッキーニのスープ蒸し煮

ひと足先に『鶏肉とズッキーニのスープ蒸し煮』のレシピを画像でチェック!

今回は、20分でできちゃう簡単メインおかず『鶏肉とズッキーニのスープ蒸し煮』のレシピをご紹介!
食材のうまみがしみた柔らかなズッキーニがとってもおいしい一品です。

鶏肉、ズッキーニ、エリンギと、ヘルシーかつリーズナブルな食材を使用しているから、日々の献立に活躍すること間違いなし!
にんにくや赤唐辛子でパンチをプラスしているので、満足感も◎です。

●『鶏肉とズッキーニのスープ蒸し煮』のレシピ

鶏肉とズッキーニのスープ蒸し煮

材料(2人分)

鶏もも肉(大)……1枚(約280g)
ズッキーニ……1本(約200g)
エリンギ……1本(約60g)
にんにく……1かけ
赤唐辛子……1/2本
洋風スープの素(固形)……1個

こしょう
オリーブオイル

【下ごしらえ】

食材の下ごしらえをする
・ズッキーニはへたを切って一口大の乱切りにし、さっと水洗いして水けを拭く。
・エリンギは縦4等分に切ってから、長さを半分に切る。にんにくは縦に薄切りにする。
・赤唐辛子はへたと種を取る。
・鶏肉は一口大に切り、塩、こしょう各少々をふって下味をつける。

【作り方】

材料を炒め、スープで煮る
フライパンにオリーブオイル大さじ2を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、3分ほど焼いて上下を返す。ズッキーニ、エリンギ、にんにくを加えて2~3分炒め、水1/2カップ、スープの素、塩少々、赤唐辛子を加える。煮立ったらときどき混ぜながら4~5分煮て、塩少々で味をととのえる。

う~ん、鶏肉のうまみ&洋風スープがじんわりしみたズッキーニが最高。
皮目から鶏肉を焼くことで脂を出し、そこに野菜を入れてうまみを吸わせるのが、おいしく仕上げるポイントです。

コリっとしたエリンギの食感がアクセントになってgood。
ご飯のおかずはもちろん、白ワインのお供にもいいですよ♪

下ごしらえから、出来上がりまで約20分のメインおかず。
『鶏肉とズッキーニのスープ蒸し煮』、ぜひ作って。

『オレンジページ』2022年9月17日号より)

【関連記事】
『ズッキーニ』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介
【なす・ズッキーニ・トマト 夏野菜たっぷりの作りおき】『和風カポナータ』のレシピ

料理/夏梅美智子 撮影/南雲保夫 スタイリング /八木佳奈 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容